見出し画像

大空のニコちゃんマーク に乾杯。 ~ day 628 (2021.03.31)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
628日目。
これまでのログは → こちら

” Fly for ALL #大空を見上げよう
この日、東京の蒼い大空には、大きな ニコちゃんマーク。

空を見上げることで、気分もアガリますよね。
上を向いて歩こう♪ ってこと。

この ニコちゃん を描いているのは、エアロバティック( 曲技飛行 )パイロットの 室屋義秀 さんです。

室屋さんは、” 空の F1 ” とも言われる レッドブル・エアレース( ※ 2019年に惜しまれつつも一旦閉幕。)に、日本人として唯一のエントリー。2017年シーズンには、年間総合優勝を果たしているという、名パイロット 。

その室屋さんが、困難な状況が続く中、空を見上げて少しでも明るくなってもらえたら、と 2020年6月に活動拠点の福島で ” Fly for ALL #大空を見上げよう ” をスタート。
その後、山形や静岡でも行われ、この日の東京が6カ所目。
今後も続けられていく予定ということなので、関西で見られる日を楽しみにしてます。

ちなみにタイトル画の写真は、東京のともだちが送ってくました。

そんな2021年3月晦日、ビールは ” MORETTI LA ROSSA ” 。
その名前の通り、赤いモレッティ。

画像1

黒茶のような、しっかりと濃いめの褐色。カラメルモルトの香ばしさ。少しの甘みと、まったりとした口あたり。アルコール度数は 7.2% と、レギュラーよりも高めになっていることもあって、バーレーワイン のような感じもあります。
この日のような、さわやかな蒼空の下で呑む感じではありませんけど、一日を振り返ってゆっくり呑むのによい感じ。

さて、室屋さんが活躍されていた エアレース 。2022年に フォーマットを変えてリスタートされる見込みとのことで、室屋さんも参戦に意欲を示しているとのこと。活躍がたのしみです♪

空 と、飛行機 が好きなワタシとしては、かなりアガリます。

ごちそうさま。







記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。