見出し画像

サウナの日に サバス の ニュース から、 Beyond the Sea で 乾杯 ~ day 969 (2022.03.07)

「1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
969日目。これまでのログは → こちら

3月7日は、サウナの日。
公益社団法人 ” 日本サウナ・スパ協会 ” が制定したそうです。

ということで、サウナ絡みのニュースがいろいろと上がってますけど、個人的に気になったのがこちら。

( ※ タイトル画は公式サイトのスクショです。)

現役引退したバスの車輌を、移動式のサウナに改造。本場フィンランド製の薪ストーブを使うサウナ室で、降車ボタンを改造したロウリュボタンだったり、つり革を使った温度計だったり、路線バスの雰囲気を残しつつ、本格的なサウナがたのしめる設備になっているのだとか。

監修は、サウナポータルサイトの ” サウナイキタイ ” 。ということで、こちらにプロジェクトの全容について書かれてます。

一方で、神姫バスからスピンオフする形で、プロジェクトに関わっているのが、松原さんという方。地元サンテレビのニュースで、その経緯が取り上げられてます。

いろいろとこだわりの詰まった移動できるサウナ、ということで、これからいろんな可能性が考えられそうです。

そんなニュースを見ながら、この日にいただくのは、徳島は神山の RISE&WIN BREWING 製の " Beyond the Sea " 。

画像1

伊予柑の果汁と海塩を使った ゴーゼ 。濁りのあるブロンドカラー。すっきりさわやかな柑橘の香り。口に含むとここちよい酸味、そしてかすかに塩味。
とても呑みやすい造りになってます。

サウナの後に、外気浴しながら呑むとよい感じ。しかと、ととのうはず。

ごちそうさま。

追記:サウナのお供にはぜひ、IKEUCHI ORGANIC のサウナタオルを♪


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。