見出し画像

ナイスなビター で乾杯 ~ day 640 (2021.04.12)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
640日目。
これまでのログは → こちら

箕面ビール の新作 「 ナイスなビター 」。

イギリスのパブで伝統的に飲まれてきたスタイル。
ビターというネーミングですが、決して苦くはなく派手さはないけれど、しみじみと味わい深い優しいエールです。
度数3.5%とドリンカブルでホップとモルトのどちらかが突出しているのではなく、絶妙のバランスが織りなす旨味のハーモニー。
日常的に、何杯も飲んでも飲みたいエールをイメージし、少しダークな色合いとマイルドな口当たりのビターを目指しました。

ということでリリースされたビール。

実はリリース時に買いに行けず、呑み損ねてたのですが、箕面の滝道の 樋口酒店 にしれっとありました。

青紅葉の芽吹く新緑の中、滝道 へのおさんぽの途中で、いただきます。

画像1

カラメルモルトの、ほどよいビターな風味。軽めで、ぐいぐいといける割には、割としっかり呑みごたえのある造り。

こんなさわやかな日のおさんぽに、ちょうどよい感じ。

ごちそうさま。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。