マガジンのカバー画像

1000枚のビールのある風景、そしてその後譚

1,091
#1000日チャレンジ にビールで挑みました。 1000日間ビールを呑む、というのは身体を壊さない限り、カンタンにできそうなことなので、ビールのある風景を写真に撮って記録を遺すこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#1000日は裏切らない

京都醸造 の 新天地 ver.ミュンヘナーヘレス で乾杯 ~ 2022.07.13

お久しぶりです。 なんかバタバタしていて、ほぼ1ヶ月、ビール日記を更新できておりませんでした。 いまからちょうど3年前、2019年7月13日に、1000日チャレンジが始まりました。 1000日間、ビールを呑んだ日の日記を書くこと、それが自分のタスク。2022年の4月7日に無事、1000日目を迎えることができ、ここからはムリなく適度に継続していきたいと思います。 さて7月13日は、祇園祭の宵々々山。山・鉾がほぼ立ち揃い、お囃子が鳴り始めるのを待っていたかのように、町には多

博多 SUMIYOSHI IPA で乾杯 ~ day 1055 ( 2022.06.01 )

太陽にかかる、飛行機雲と、ハロ と。 そして、うまく写真には撮れなかったので上げてませんけど、夕方には綾雲も見られました。にぎやかな空。 この日のビールは、博多 SUMIYOSHI IPA 。 福岡・博多の 住吉酒店 と、宮崎・ひでじビール がコラボしたものです。 すっきり、さわやかな風味。柑橘系の風味がしっかりと感じられる、おいしい セッション IPA 。 本当はお店で呑みたかったのですけど、満席&いつ空くかわからない感じ。せめても、と思って買って帰ったものがこちらで

京都 錦湯 からの patagonia provisions IPA で乾杯 ~ day 1053 ( 2022.05.30 )

京都の台所、錦市場のすぐそばにある銭湯、” 錦湯 ” 。 この度、100年近い歴史に幕を降ろすことになったということで、地元をざわつかせています。 場所柄、夏の暑い日に汗をかいた時や、寒い冬に暖をとるのにとても便利で、何度かうかがったこともあるので、この場がなくなってしまうことはとても残念。 この日は、たまたま近くを通りかかったので、のれんが掛かっている様子を写真に収めておきました。 からのビールです。 錦湯のすぐ近く、patagonia の京都店で購入した、pata

桂川っ縁のタチアオイ からの 山梨CRAFT で乾杯 ~ day 1052 ( 2022.05.29 )

「1000枚のビールのある風景 ~ keep on drinking 」 1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。 おかげさまで、2022年4月7日に1000日目を迎えることができました 。 これからもゆるゆると続けてまいります。 1052日目。これまでのログは → こちら 。 タイトル画の花、タチアオイ という名前だそうです。 " PictureThis " というアプリがあって、植物の写真をア

クリエーティブ・フォーラム2022 からの 京都醸造 の 白日夢中 で乾杯 ~ day 1051 ( 2022.05.28 )

この日は、知人が登壇するということもあって、大阪経済大学で開催されている、クリエーティブ・フォーラム2022 というイベントへ。 テーマは、「 今、広告に求められる笑い、面白み 」ということだったのですけど、日本広告学会の主催イベントということもあってか、割と面白みには欠ける内容だったかな?と。 登壇者のみなさんからは、いまの時代だからこその広告の表現のむつかしさ、という共通の課題が語られていたことが印象に残ります。 そこから、家に帰って開けたビールは、京都醸造の ”

SPRING VALLEY BREWERY 京都 ブリュワーズナイト で乾杯 ~ day 1050 ( 2022.05.27 )

久しぶりに開催された、SVB京都でのブリュワーズナイト。キリンビール&SVBのみなさんと、あれこれお話しできるよい機会でした。 京都醸造所ならではの、与謝野産のホップで造られたおいしいビールに加えて、この日は特別に遠野のホップを使った ” 遠野セゾン ” をいただけるというサプライズも。 村上セブンをしっかりと感じることができる、絶品の一杯。 最終盤に、ちょっとサプライズなご案内もあったりですけど、なんとも言えない、Happy な一日となりました。 幸せのおすそ分け、

潤いホップの惚れ惚れエール で乾杯 ~ day 1049 ( 2022.05.26 )

この日は、朝からとある勉強会。大量のインプットをいただきました。 こちらでは、パソコンやスマホでのメモは禁止。久しぶりに手書きのメモ帳の登場です。 終わってメモを読み返してみてますけど、いくつか読めない箇所が…汗 思い出せるうちに、記憶を辿ります。 そんな日にいただくのは、エチゴビールの ” 潤いホップの惚れ惚れエール ” 。 期間限定の商品で、スタイルは ヘイジーIPA 。 缶のデザインとも共通するような、オレンジに近いゴールド。少し濁りがあるのは、このスタイルのビ

京都・松尾 の 龍馬本店 で乾杯 ~ day 1048 ( 2022.05.25 )

この日の京都は、かなり激しい夕立。 1時間も経たないうちに収まった後には、おだやかな夕景が広がってます。 気温も一気に下がって、絶好の夕涼みタイム。 仕事がお休みの相方と、晩ごはんをどうしようか?と話してたのですが、おさんぽも兼ねて、ちょっと歩いたところにある居酒屋さん、龍馬・本店に行くことに。 龍馬は、京都市内に多店舗展開している人気の居酒屋さん。定番から、創作系まで、豊富なメニューがたのしめるお店です。これまでは、三条烏丸のお店のことを何度か書かせていただいてます。

天神橋の夕景から、ISLAND BREWERY のIPA で乾杯 ~ day 1047 ( 2022.05.24 )

この日は大阪の某所で打ち合わせ。 からの帰り道、徒歩で天神橋を渡る途中の夕景がタイトル画です。 陽射しも多少和らいで、歩いてても心地よく過ごすことができる時間帯。 そこから、京都に戻ってのビール。 壱岐島で買って帰ったボトルから、IPAを開けます。 モルトとホップと、苦みがしっかり。ビールが苦手なご主人の醸造所ですけど、このスタイルについては、しっかりと正統派。 そろそろ、壱岐島で体験したことの たびぷらす も書かないと、と思いつつの一杯でした。 ごちそうさま。

島根県某所から、岡山へ。そして岡山発の新幹線にて、ハートランドビール で乾杯 ~ day 1045 ( 2022.05.22 )

前日はそのまま、鳥取県某所泊。 朝は早起きしたので、町並みをたのしみつつ散策を。 タイトル画はその時のスナップの一枚です。 イベント自体は、この日も盛りだくさんの内容だったのですけど、ワタシは諸用で早々に岡山へ移動します。 路線バス と JR を乗り継いで、約5時間後に岡山駅着。 そこから、仕事を終わらせて再び岡山駅に戻ってきたのは夜の8時過ぎ。 おみやげ屋さんやお弁当屋さんもほぼ営業が終わっている中、駅ビルの成城石井が開いていたのが救いです。 適当におつまみと、一

鳥取県某所にて プレミアムモルツ で乾杯 ~ day 1044 ( 2022.05.21 )

とあるイベントに参加するために、鳥取県に来てます。 ステキな空間で、いろんな人と、あれこれ話をして、空には普段暮らしているところでは見えることのない、たくさんの星々。 とてもよい時間を過ごさせていただいてます。 夜、一息ついて呑むのは、宿の冷蔵庫にあったプレミアムモルツ。 久しぶりの、ちょっと贅沢なこのビール。風味がよいですね。 ごちそうさま。

再び、CRAFT BEER MARKET 京都ポルタ店 で乾杯 ~ day 1043 ( 2022.05.20 )

めずらしいことに、ここのところ立て続けに京都駅の近辺に出没してます。 仕事が一段落したタイミングで、つい先日にうかがった CRAFT BEER MERKET の京都ポルタ店を再訪。 無粋ではありますけど、ビールをいただきながら、メールのコレポンなどちょっとお仕事を。 この日は、アメリカ東海岸の2つのブルワリーがオンタップという企画をやってたので、そちらをいただくことに。 特に、DECIDUOUS BREWING COMPANY(ディシジュアス) の樽生は、関西ではなか

Kyoto Beer Lab. にて 周年IPA で乾杯 ~ day 1042 ( 2022.05.19 )

近くまで来る用事があったので、かなり久しぶりの Kyoto Beer Lab.(京都ビアラボ)です。 メインストリートから少し離れた、高瀬川に面した立地。相変わらず、よい雰囲気のお店です。 on tap のリストから選んだのは、周年IPA。 5月の頭に4周年のイベントをやられてたのですけど、タイミングが合わず来ることができませんでした。 なので、これを呑めるのはうれしい♪ にごりが強め。さわやかな風味で、まったりした口当たり。苦みもほどよく利いてます。 メロン、ベリ

オリオンビール ドラフト で乾杯 ~ day 1041 ( 2022.05.18 )

65年前のこの日、オリオンビールは沖縄に誕生しました。 いわゆる、創立記念日。 これまで、このマガジンにも何度となく登場している銘柄。沖縄に行ったときはデフォルトですけど、普段でも割とよく呑むビールです。 ということで、オリオンビール で乾杯です。 夕景の鴨川っ縁。 ちょっとわざとらしい画ですけど、京都の町にも合わなくもない…かな? 外呑みにぴったりのビール。ごちそうさま。