見出し画像

日記🔖20200429

昼下がりどころかほとんど夕方のような時間に起きる。近頃の休日はほとんどこうで、はじめは毎度落ち込んでいたが最近はもう、疲れてるんだな、と割り切って、起きた時間からどう休日を楽しむかを考える。落ち込むとその気分を引きずって、元々短い一日がもっと短くなってしまうから。
今日は家賃の振り込みと日用品と食材の買い出しに出かけた。家賃、振込、日用品、献立、そういう言葉は”生活”って感じがする。生活のひとつひとつが折り重なって暮らしをつくる。
作り置きのスープと昨日の残りのサラダと和え物があったから、メインのおかずを考えながら歩く。ストックがなくなっていた食器用洗剤と洗濯用洗剤の大容量サイズがかなり安く手に入った。主菜を考えるのと作るのの両方が面倒くさくなって、結局テイクアウトの唐揚げ弁当を買う。居酒屋の店先で売られていた450円の唐揚げ弁当。唐揚げと、ご飯と、黄色いたくあん。それしか入っていなかったけど、いかにもお酒と一緒にどうぞといったスパイシーでしょっぱめな味付けがいつも食べるのとは違った味わいで美味しい。
店先でテイクアウトの食べ物を売るお店がいくつもあって、まるでお祭りみたいだ、と思った。非日常だ。これが日常になりませんようにと少しだけ祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?