見出し画像

The・貧乏マインド

先ほど今週の家計簿を締めてnoteに投稿しました。

その時にnoteを書いていて思ったこと。


跳ね続ける食費

さっき家計簿締めで書いたのはこんなことでした。

予算4,200円/1wから足が出て直らないのは

・自分が直したいと思ってない
・プロに手を借りようとしない怠惰さ
・自分でどうにかしたいという貧乏性

が今のところすぐ思いつく理由です。

プロに頼めば、ほんの2〜3万払うだけでこの浪費がなくなり、より自分自身も生きやすくなるのに…と「表面的には」思えるのですが、いざやろうとすると二の足を踏む。

うん、じゃあどうして二の足をふむんでしょ?


二の足を踏む残念思考

二の足を踏む大きな理由は2〜3万円を手放す事を惜しんだからです。


ではなぜ惜しむのか。

それはやはり2〜3万を対価に支払うことで得られるメリット・価値を、ちゃんとわかっていないからなんです。


じゃあちゃんとわかっていないのはなんでかっていうと、どういうメリットがあるかをちゃんと突き詰めて考えていないからです。

ぼんやり「無駄食いが減って→食費が減って→痩せるだろうし…」みたいなのしか考えてないからです。

そして「2〜3万円もあったら…」と考えてしまう。


その考えが起きてる時点で、プロに依頼することの価値がわかってません。


2〜3万円で、これまでずっと跳ね続けてきた食費が落ち着いてくるのなら、体調が整うなら、この先どれほどの利益があるだろう

プロに頼まず今後も同じことを繰り返したら、いくら消費していくんだろう

そこまで考えていないんですよ。


そこまでわかっているのに、なお突き詰めようとしないのはなぜ?

それは、怠惰だからです。面倒だと思ってやらない。


それともう一つ。他に優先度を高くしているものを思うと、突き詰める時間が惜しいと思うから

でもここでも同じですよね。

その「優先度を高くしているもの」と、「突き詰めること」と、どちらにどういうメリット・デメリットがあるのかを突き詰めてない(笑)


さらにもう一つ。その優先度高くしたものの作業効率が悪い。

・だらだらやってる
・途中であれもこれもきになって他のことまでやったりする
・気になって無駄に何度も見返す

こんなことばっかりやってるから、いつまでも終わらない。

終わらないから他のやりたいことがすすまずに焦りが出てくる。

焦りが出てくるから見落としたり忘れたりしくじったりする。

→結局いいものにならず結果が思ったように出ない。


まったくいいことないじゃないか(꒪⌓꒪)


行き着く貧乏マインド

いやあ大変残念な思考回路になってましたね。

でも、さらなる残念が待ってますよ(笑)


たとえ突き詰めていなくても、自分では限界だなというのを実は体感しています。

理屈ではなく「何度同じことを繰り返してるんだ…」って思った時点で、体感し、プロに頼む必要性や有効性はわかっている。


それなのに、今もなおプロに助けを求めないのは「今の時点でもう予算いっぱいで、これ以上使えるお金がないから…」とかいう言い訳です。


でも「これ以上使えるお金がない」は嘘ですね。

だって、私の場合投資に回しているお金はあるので、本当に変わりたかったら、投資のお金を取り戻して使えばいいだけなんです。


じゃあなぜそれをしないかというと、「元本減ったら投資で増える額も少なくなるからもったいない」と思うからです。


やばくないですか。

根っこからもう貧乏。貧乏で私はできている!

貧乏マインドでこれまで生きてきたよー!!


お金だけが豊かさだと潜在的に考えている

なんで貧乏マインドだと言ったかはおわかりいただけると思います。

豊かさをお金だけで考えてるんですもん、めっちゃ貧乏マインドですよね。


投資で増えているのは、お金という豊かさです。

でも、プロからメンタルや体調管理の手助けを受け、自分を整えていくことで、より一層自分の活動や考えが明晰になっていくでしょう。

そうしたら、もちろん仕事でもプライベートでも、今までできなかったことができるようになったり、いらないものを手放していけたり、自分にとって必要なこととそうでないことの見分けがはっきりしたり…。


それは結果的に豊かな人生ですよね。

お金の面だけでなく、健康面や人間関係、考え方や心など、あらゆるものが今とは違う発展的な、豊かな方向に向きます。


砂糖と小麦と貧乏でできている私も、たくさんの書籍や、所属しているオンラインサロン「心身美容塾Ranun」で教えていただいて、だんだんそれがわかってきました。


こうして書き出すことができるのに、それでもなおプロに頼まないこの現状。潜在的に、つまり無意識の領域で「もったいない!」って思っちゃってるんだと思います。

それこそまさにプロに頼るべきポイントですよね…(笑)


表面的なことなら誰でもいくらでもかける。

今まさに私がしているように。


おわりに

家計簿からここまで考えることになろうとは(笑)


でも、確かに豊かさに制限をかけてるんですよね、私。

みなさんはどうですか?


お金・時間・人間関係・品性知性・心・思考。

豊かさって本当にいろんな種類がありますよね。


豊かになりたいなら、お金以外の豊かさにも注目すること、それらを得るために「今の自分に余分なもの」や「今の自分に不足しているもの」を知るところからでも、やってみましょう。

まきのにマシュマロを投げる | マシュマロ匿名のメッセージを受け付けています。marshmallow-qa.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?