見出し画像

続け "させる" すごさ

こんにちは、まきのです。

続けられる自分もめっちゃ凄いけれど、
「そうなるようにサポートして下さっている方々」も凄いって話です。

超語ります(笑)


ヨガが続いてる

水紀華さん体質改善サロンcocomin(ココミン)が、noteでヨガ講座を開いてるんです。

5/2に開講で、その前日に華さんが
インスタライブでお話しされていたのを聞きました。

私はそれに飛びついたクチなんですが、
運動が続いた試しがない私が、
もう1ヶ月しかも毎日続いてるんですよ。


自分でびっくりだわ(笑)


続いてる理由

そもそも続いてる理由なんですが

楽しい・やりたい・気持ちいい・気分がいい

これなんですよね。


今cocoヨガが続いているのは、
むしろこれ以外の理由がないというのが大きいと思うんです。


例えば以下のようなもの。

継続しないと意味がない
継続しないと痩せない
継続しないと体は柔らかくならない
(漠然と)毎日やらなければならない
(漠然と)継続しなければならない

こういう「○○しなければならない」的な縛る考え、
以前は結構持ってたんですが、
私は、この考えで続いた試しがありませんでした。


最近知ったのは、どうも「自分が」+「やりたい」と思ってないとやらないということ。

そして、私の場合「自分がやりたい!」と思うのは、
「楽しいと感じること」が大前提にあるみたいなんです。

楽しくなきゃやりたくない!
やりたくないもんはやりたくないもん、そんなの続けるなんて苦痛だぜ!

と言ったところ(笑)


今回のcocoヨガは、どっちもクリアしてるんです。


ちなみに、潜在数秘術的に私はLPが3なんですが、
そういう側面からも、楽しいかどうかが重要な選択肢となる
人間のようです。
あってるやん(笑)


では、今回何がそんなに「やりたい」「楽しい」と思えたのでしょう。



やりたい!楽しい!はどこから?①華さんのすごさ

まずなにより華さんですよね。


華さんは70倍の極狭な門を通過して、
美人百科の専属読モに選ばれたぐらいの
容姿やスキルをお持ちです。


そもそも、「美を通して人を笑顔にしたい」という信念で、
ご自身の手で億を稼いでおられるほど、
美に特化したプロ中のプロです。

その華さんが

「私(華さん)が筋トレしてるとかストレッチしてるとか言うときは、大体ヨガのことです」
「ヨガは、筋トレとストレッチをいっぺんにできて、綺麗でしなやかな身体になるし最高」

とおっしゃっていれば、
その美を作り出している要素として
注目すべき点だってことは、
誰でもわかると思います。

これが「やりたい」を掻き立てる1つの要素。


憧れの華さんのような女性らしいボディラインになれるんだ!

という希望しかないです。


日頃の華さんの積み重ねが、この説得力を生んでいるわけですが、
さらには「やりたい」を掻き立てる、
華さんのビジネススキルの高さが、
その掻き立てる力を増幅していると感じました。
(売り方・宣伝の仕方・見せ方・魅せ方・伝え方等)



やりたい!楽しい!はどこから?②優奈さんのすごさ

華さんとほぼ同じ理由ですが、
優奈さんも体質改善に臨み、
抜群のスタイルを手に入れた上、維持されています。


優奈さんのこの腹筋…!

そして真っ直ぐな脚。

メリハリのある女性らしいボディライン。

更に、ヨガをやっている姿が
めちゃめちゃキマってるんですよね。

これも、優奈さんの日頃の努力から生み出された結果による信憑性。


これが

「私も優奈さんみたいになれるかも!」

という気持ちを掻き立てます。



やりたい!楽しい!はどこから?③満足感や楽しさ

前段で見事に心を掴まれた私。


次にあったのは5/2の初日レッスンの前にあった、
無料の体験レッスン。

無料体験レッスンがあるのは、割と一般的ではあります。


この時に、いかにユーザーに
「楽しい!」
「気持ちいい!」
「気分がいい!」
というイメージを持たせられるかが重要だと思います。


人間は

「やらなきゃ!(使命感)」

では続かないか、続けるのが結構しんどかったりするそうです。


自分がやりたいと思うことほど、
楽しいと思うことほど、
続きやすい。


そして、こうして人間として生きている以上、
ホメオスタシスが働くので、
継続が何よりも大切になります。


継続して結果が出れば、
ユーザーは「私にもできた!」という成功体験ができて、
更に実行すること自体がすごく楽しく、嬉しくなりますよね。

中には人生が変わる人も出てきます。
手に入るものも、手放せるものも増えると思います。


さて、華さんや優奈さん側といえば、
華さんの信念である「美を通して人を幸せにする」がまた達成できる。

更に、CS = 顧客満足度が上がり、
華さんや優奈さんの信頼度もまた更に上がっていき、
新たなサービスの展開など、さらなる発展につながります。


なので、無料体験レッスンでは、
色々な工夫が施されていたと思います。


例えば、ゲストに華さんがいらして、
随時優奈さんと会話をしてくれて、

「あの華さんと一緒にレッスンを受ける」

という体験をさせてくれました。


華さんとこうした接点を持つなど相当難しいわけで、
それがこうしてヨガを通して接点を持てる。

ここに価値を見出している人は、少なくないと思います。


また、華さんは常に優奈さんに

「気持ちいいー!」
「優奈先生の説明わかりやすいです!」
「これは腹筋割れるわー!」

と話しかけていました。


これにより、実際自分たちも体験レッスンを受けながら思っていた

「気持ちいいー!」
「優奈先生の説明わかりやすいです!」
「これは腹筋割れるわー!」

という気持ちを、改めてはっきり認識することとなります。


このことから、

「今やってるのは気持ちいいこと」
 = 快楽欲が満たされる

「今やってるのはわかりやすいこと」
 = 簡単である

「今やってるのは腹筋割れること」
 = スタイルが良くなる

ということがインプットされ、
またやりたい!という気持ちに繋がっていきます。


更に、華さんが絶賛することで、

「あの華さんが絶賛」
「やっぱり優奈さんはすごい!」

と、元々あった優奈さんの信頼度がさらに高まる。


また、ポーズによっては

「いやー、きつい!無理!できない!」

というのもありましたが(ラクダのポーズとか)
そんな気持ちも、このやり取りを聞くことで、

「きついけど効いてるってことかー!」
「優奈さん、ラクラクやってて凄い!」
「続けてたらこのポーズもできるようになるのかー!」
「優奈さんのプロポーションは、こういうのをやってるからなんだー!」
「確かに体が伸びて気持ちいいかもー」

と、ポジティブな気持ちになりやすい。

お2人のやり取り、すごいなあと思って聞いていました。


やりたい!楽しい!はどこから?④優奈さんの指導力

華さんが絶賛されていたとおり、説明がとてもわかりやすい。


体を動かすレッスンは、
⬇︎みたいに、インストラクターと対面する形になりやすいですですよね。

画像1

この時、優奈さんの指導は、主にご自身の体を示して
こっちの足を…」とか、「反対側を…」といった、
相対的な位置を示す指導の仕方をしてくれています。


これが対面状態で「右足を動かす」言われた時、
画面を見ている私の目に入る情報としては

優奈さんご自身は右足を動かしている

だが対面なので向かって左側の足を動かしている

となります。


これは右脳派・左脳派でも違うと思うんですが、
そういう処理が苦手な人の場合、
「どっちの足を、どこに向けるのか」
がわからなくなりがちです(私です笑)


もちろん、そう言った言い回しだけではなく、
私たちユーザー側から見やすいように、
優奈さんご自身の体の向きを適宜変えてくださったり、
丁寧に教えてくださいます。


もう一つ。

最初・お水休憩・最後で、コメントを拾って答えてくれる部分。

丁寧に「○○さん」と名前を読んだ(呼んだ)上で、
コメントを拾って答えてくれます。


これは、有名なデール・カーネギーさんの
「人を動かす」でも語られていることですが、
人間は、自分が思っている以上に、
自分の名前を大切にしているという部分において重要です。


特にツイキャスなどではユーザーネームがあるわけですが、
自分が自分にお気に入りの名前をつけているため、
本名以上に愛着がある場合も珍しくなく、

名前を呼んでくれて
コメントを拾ってくれて
答えてもらった

という体験は、ユーザーにすると日常以上に

「自分を認知してもらえた!」

という満足感につながります。


私にしてみると、
「華さんのお弟子さん」というだけで雲の上の存在に近いわけですが、
そんな人に名前を呼んで答えてもらえたら、
華レディ・ユナレディならば殊更嬉しいですよね。


やりたい!楽しい!はどこから?⑤ほかにもたくさん

ちょっとかぶる部分もありますが…

・簡単なポーズから、無理なく続けられるように考えられている。

・超わかりやすい丁寧な説明。

・ゆったりペースでやってくれるから「待って待ってちょっと追いつかないんですけど!?」がない。

・単品で買うこともできるし、月額でまとめて少し安く買うこともできる。

・全部買わず、気に入った1つを継続するのもいい。

・どう買おうが、どう実行しようが、全てがフリーダム。

・ツイキャスで開始時点・休憩中・終了時などでコメントでやりとりできる。

・コメントでのやりとりが「みんなで一緒に楽しんでる」感をくれる。

・繰り返し何度でも見られる。

・リピート再生の時もコメントは残ってるから「みんなで一緒に楽しんでる」感も一緒にリピートできる。

・ユーザーはすっぴん、ぼさぼさ、適当な格好、適当な場所で問題ない。

・なんなら起きたらそのまま布団の上、ベッドの上ですぐさま実行できる。

・外出したり特別な準備は何一つ不要。

・ユナさんのヨガウエアがかわいい。

・優奈さんのおうちとかステキ。(ご自宅から配信…ですよね?)

・インストラクターの木村まきなさん瀬戸葉月さんがかわいい&かわいい&癒し&かわいい。


ざっとあげるだけでも、このくらいは
楽しい・やりたい = 続けられる理由が思いつきます。


こういう「続けられるシステム」を、
ユーザーに変わって考えて組んでくれた
華さんや優奈さんに尊敬と感謝しかない。


おわりに

4,000文字オーバー書いてしまった(笑)

「どうして私でも続いてるんだろうなあ」と考えた結果、
沢山浮かんできたもんで、どこかに放出したかったのでした(笑)

もちろん、今の私では考え及ばぬような、
華さん・ユナさん・まきなさん・葉月さんの、
努力・考え・配慮・対応など、
たーーーーっくさんあると思います。


そういうことに少しずつ気づけるようになると、
もっといろいろなものに対して自然と「大切にしよう」とか、
「ありがたいなあ…」って思えるのかなあとか。


「感謝できない人は人間失格!」みたいなのが、
自分の中にあるみたいなんですよね。

なんであれ、すごいことだなあとしみじみしたのでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?