見出し画像

私が好きなものを最後にとっておくわけ

こんにちは、まきのです。


先月、大好きな青木ランさん
以下のようなツイートをなさっていました。


私、好きなものを最後にとっておく人なんですよ。


ショートケーキ🍰のいちご🍓は最初です。

いちごは甘いもののあとだとすっぱくなっちゃうし、
そもそも本命はスポンジと生クリームだから、
いちごさんは最初に食べちゃいます。


お弁当を買った時には、
まずお漬物や付け合わせの野菜を食べ切ってから、
メインとお米のハーモニーを楽しみます(笑)


そんな私は、この一連のツイート見て

いやあ、私も確かに今を生きてないなー

って思ったんです。

(納得しすぎて、この時ランさんにリプまで送ってしまった笑)



で、今朝あったことなんですけども。


私、毎朝cocoヨガを実践してるんですが、
特にお気に入りの「太陽礼拝B」を最後にやってるんです。


まずはストレッチとか、別のヨガのポーズで体をほぐしたり温めて、
最後にまとめのような感じで太陽礼拝っていうイメージで、
まあ深く考えずにやってたんです。


ところが、私が太陽礼拝を最後にやっていた本当の理由は、
太陽礼拝めっちゃ気持ちいいから、
最後にとっておきたかった
ということだと気づいたんです(笑)


で、そこからヨガのポーズをとりながら
どんどん考えが進んでいったんですよね(笑)


好きなことを後にとっておくのは、

・一瞬後も生きてるって確信してるし疑ってないし当たり前だと思ってる
・今を生きていない

ってのも、もちろんあるんです。


だけどそれ以外にも理由があったんです。


好きなことを最後にするのは、
嫌な事を最後にしたくないから。


嫌なことを終わらせた後に、
楽しいことが待ってると思えば、
嫌なことでも頑張れるから。


最初のうちなら、
嫌でも頑張れる気力があるから。


つまり、私は日常的に嫌なこともしてるんだという再発見があったのです。


元々

「楽しいことばっかりで生きていくことなんてできっこない」

とか思っていたんですが、
嫌なら嫌だと伝えていいし、
したくないならしなくていいし、
やりたいことにもっと素直になっていいということを、
水紀華さんに出会ってからわかってきました。


※ただし自己責任。これ大事。
自己責任の下、自分が決める

そしてより良いご縁を保ちたいなら知性品性も必要。


人生、したいことを選んで実行していいし、
嫌なことはNoを伝えていいし、
やりたくないならやらなくていい。

これらを本当に実感してきたのはここ数ヶ月のことで、
今そのためいろいろ準備や計画を進めている最中ですが、
今朝のヨガ中にあった最大の発見が…

私にとって「好きなことをする」は、
嫌なことを頑張ったご褒美だった

ということ!!


いや、ご褒美じゃないよ〜!!

嫌なことを頑張ってこなさなくても、
いつでも好きなようにしていいよ〜🤣🤣🤣


嫌なことありきで「好きなことをする」ってなんだよ〜🤣🤣🤣


これじゃ、嫌なことを頑張ってこなしてからじゃないと
好きなことやっちゃいけないってこと
じゃないの〜🤣🤣🤣



ちなみに、ご褒美とは私の中で以下のような定義がありました。

・頑張ったことの対価に得られるもの
・普段は手にできない特別なもの
・非日常


だから、

・好きなことをするには、頑張って何かをこなすこと。
・好きなことをするというのは、普段はできない特別なこと。
・好きなことをするというのは、日常では起こり得ない非日常なこと。

という気持ちでいたみたいなんです!!!!



好きなことをするということは、
私の中では特別なことだったんです。



cocoヨガで、大好きな太陽礼拝を最後にしているのも、
「先にやったらもったいない!ご褒美!」と思ってるんです。

好きなことだから、最後にご褒美としてやりたいと思ってるんです。



どうして

好きなこと = ご褒美 = 最後にとっておく
ご褒美 = 頑張った結果もらえるもの = 非日常

という方程式を作っているのだろう?
ここは掘り下げポイントですねー。


ちなみに、ご褒美って そもそもなんや?ってのを調べてみたら、
「褒めて与えること」ってのが多かったです。

それでなんとなくわかったのは

「褒められるようなことがないと与えられないもの、それがご褒美」

って思ってるなーということ。


そして、褒められるには、
なにか頑張らないとだめ
って思ってました。


ただ普通に生きていても褒められないし、
それじゃご褒美もらえないし。


そんな思考回路がありそうってことがわかりました。


まだまだこの部分根が深いんですが、
そんな発見があったというそんなおはなしでした(笑)


みなさんはどうですか?

今を生きてますか?

すきなこと、できてますか?

いやなこと、やらない選択できてますか?


私ももっと楽しく幸せに生きていけるようにがんばろーっと。

人生の舵取りは私がしていいんだもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?