見出し画像

ブログ移設:変な独り言が減ってきた(2019年12月18日)

私の癖に「独り言」があるんです。

この独り言の中に、おうちでいる時にだけいう言葉があったんです。

・ないない
・嫌だ嫌だ
・どうして?

この3つ。

こういうのは決まって「忘れていたかった嫌なこと」を思い出した時

・失敗したこと
・どうしてあんなことしたんだろうという言動
・うそついちゃった、など後ろめたい言動
・咎められた、否定されたと "私が勝手に" 受け取った出来事
・恥ずかしかったこと
・イライラしたこと


こういう系のものですね。

それらをほぼ毎日言ってたのに、最近確実に減ってきたんです。


【考えられる原因】

11月初旬にでっかいトラブルがあって、そこから魂磨きを再開させていってたんです。

そうしたら、どんどんインナーチャイルドワークとか、ようこさんの弟子活とか情報が降ってきて。
これは私が今すぐやる必要のあることだという、なんだかすごく突き動かされるものがあったんです。


なもんで、11月の中頃には私の生活の中心で、魂磨きとか弟子活とかインナーチャイルドワークを意識するようになっていました。
そのあとからなんですよ、明らかに変な独り言減ったの。

特に実感があったのは、インナーチャイルドワークを始めたあと。
まだ手探りな感じだし、理解不足や癒せていないところはたくさんあると思う。

ともあれ、やってみたそのあとから独り言が減った。そう思う。


【独り言の原因】

魂磨きやインナーチャイルドワークで減ってきたってことは、やはり自分の中で蓋をして正面切って向かい合えてないことが原因だったと思うんですよね。

たしか "「頭のゴミ」を捨てれば脳は一気に目覚める!" という本だったかな?
思い出すっていうことは、その時の感情の追体験なんだそうです。


あの嫌な時のことを思い出して、また嫌な思いをしている。
だからそれは頭のゴミだよって。
(ゴミの捨て方は本を読んでね)

私も、思い出したくない=ゴミだと思ってる。
だけど、ゴミ捨てせずに蓋をしてしまっちゃう=表面的には忘れていたんですよね。

しかし、「忘れねばこそ思い出さず候」なんて言葉がありますが、まさに心はずっと方時も忘れずにいたんだなって。

表面的には、私は

「忘れたい、消したい」

と思って見て見ぬ振りしてる。


でも内側では

「方時も忘れていない、辛い、手放したい、だから蓋をしないでこっちをみて!」

と、ずっと "思い出す→独り言" という形でアラートを発していたんじゃないかな。


嫌なことを思い出すときは、いつも何か考えていたり、思い出したりしていて、その思考から繋がって思い出されてしまうんです。
そこまでは認識できました。

そのとき一体何を考えていたかっていうのは、思い出せないんですけどね。

なんせそのあとの「嫌だ嫌だ!」に繋がって、一生懸命また忘れようとすることに集中してしまうので。


【まとめ】


嫌なことを体験したら、思い出したら、「どうして嫌なことだって思ったのかな」と掘り下げる。
蓋をしてほったらかして、心のゴミをためないw

ゴミはゴミ箱へ。
そして決まった収集日にちゃんとゴミ出し。

こうして自分と向き合うってのは大事なんだなって。

あと、実際こうやってなんらかの結果がでているので、自分と向き合うことができているのかなとほっとする気持ちも。

ど直球人間タイプなので、「目に見える形(3次元)」で結果がでないと、どうも不安になったり、疑ったりしてしまうみたいでw


これも、死ぬまで人間タイプは人間タイプだということなので、まあそんな人間タイプまきのさんに付き合っていきましょう、今後もw


今度も自分と向き合うこと(魂磨き・インナーチャイルドワーク・弟子活など)を続けて、自分の思考に注意を払ってみてます。

最高の2020年にする👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?