見出し画像

マシュマロ:結婚生活についておしえて

こんにちは、まきのです。

いつもマシュマロやメッセージなど、本当に本当にありがとうございます…!

嬉しくて、いつも小躍りしています、割とマジです(笑)

結婚生活につい...

マシュマロありがとうございました!

どこかで「彼とは15年一緒に住んでいる」と書いたのですが、実は結婚はしていないんです(笑)


なので、今回は「15年もいるのに結婚せんの?」について書きますね。

だいぶ性格の悪いところが出てきます(笑)



結婚願望ないってこと?

普段は結婚が頭を過ぎること、ないです。

「したいの?したくないの?」でいうと、「したくない・面倒臭い」という方が強いという自覚です。


本当の自分は、もしかしたら結婚したいのかもしれないです。

でも、その辺は非常に興味が薄いので、深掘りしようとか思ったこともなかったですね。

もしかしたら、向き合いたくなくて、そういうふうに仕向けているのかもしれないですが(笑)


今、結婚に関心が薄いと感じられる原因として思いつくのは、バツイチとかかなーって感じです。



バツイチ

はい、実は19歳で一度結婚しました。相手は11個年上の男性。

ここ、詳しく書きたいなあ…。

一個noteできちゃうんで、また別記事で書きますね。


でも当ひっどいですよ、本当。

いい感じにドン引きできると思うので、noteが公開された暁には、心の準備をしてご覧ください(笑)


面倒だったというのは、協議離婚だったので家裁に行ったりしたからですね。


他にも理由はあるんですが、結婚〜離婚という一通りを体験した結果

私はもう金輪際2度と結婚しない

と、なんとなく思ってきました。



彼と結婚の話題は出ないの?

付き合いはじめの頃は、彼から「子供の名前は○○にしよう」と、割と「結婚」や「家庭を築くこと」に、積極的と受け取れる話がぼちぼちあったりしました。

でも、彼と付き合ったのはバツイチになってからなので、「結婚するつもりはないし、子供もほしいと思わない」という気持ちは伝えていました。


彼も、この10年ちょっと、結婚や子供について話してくることがなくなりました。


彼の気持ちに「NO」を示したので、彼は傷ついて「もう話すもんか!」とか思ったかもしれませんね。


当の私は、当時から今日まで、結婚や子供に対する意思は変わりません。



子供も欲しくないの?

ほしくないですねー。これははっきり言えます。

私は自分で精一杯です。


自分で精一杯っていうか、自分の面倒すらみられていないのに(借金とか最たる例ですね)、もう一つの命を守り、育てていくなど私にはできません。


それに、幼児を可愛いと思えないんですよ。

赤ちゃんとかは、みてて「かわいいな〜」ってすっごい思うんです。

電車やバスの中でギャン泣きしていても気にならないんです。


でもそれだって、他人様の赤ちゃんだからそう思える。


さらに、幼稚園〜小学校くらいの子供が泣いているのが、非常に耳障りに感じて、泣き声が聞こえている間、かなり強烈な精神的苦痛を感じるんです。


特に嘘泣き

子供の嘘泣き、声や発される音の感じでわかるじゃないですか。

どうも、インナーチャイルドが相当刺激されるみたいなんですよね🤔


インナーチャイルドワークで深堀をしたことがあるんですが、まだ浅いです、1階層も掘れてません。

やっぱり相当に苦痛なんだな…って思うので、ここはプロにお願いしようと画策しています。


ここが解放された結果、もしかしたら子供欲しいと思うかもしれないし、それにつながって、結婚願望も出てくるかもしれないですね。



親や彼の家族から急かされない?

彼の母上からは、2度ほどそういったお話が出たことがありました。


母上にお会いしたのは、全部で3回ほど。

近年は全く会ってないですが、最後にあった時は「ね、聞いていい?結婚はしないの?」と聞かれたことがありました。

私一人に対してではなく、彼と私と母上と三人でいる時でした。


彼は「扶養が」的な話をしてはぐらかしていました。

彼は、母親とそういう話をするのが照れ臭くて、はぐらかしたようです。


彼の父上には会ったことも、画像等で顔を見たこともありません。

彼は父上を嫌いなのだそうで、父上の話は「立て膝をして飯を食ってたら殴られた」という話を1度聞いたきりです。


ちなみに、彼は彼の知らないところで、私と母上がやり取りするのが嫌らしく、母上の連絡先は何1つ知らないので、私と母上でのコンタクトは1度もありません。

個人的に、そういうのは面倒だなと思っていたので、かえって助かっていたという側面もあります🤭


さて、私側といえば、身内は誰一人として結婚や子供を急かしてくる人はいませんでした。

唯一、前職からの付き合いで、全てを知っている親友から

「彼ちゃんとまきのの子供、私は見てみたいよー?」

と2度程言われたことはありましたね、今思い出した(笑)


もし彼のご両親に、「孫が欲しい」という希望があったとしたら、「結婚もしないし子供もいらん」という私は、希望にそぐわぬ者なのですが、当時は私がそういう腹づもりであることは、彼のご両親には伝えられませんでした。

やっぱ、怖かったなー「そんな彼女いらん!」って言われるのが。


多分、彼も伝えていないのだと思います。

おそらく5年以上彼の母上にお会いしてないですが、彼からは母上から連絡があったとかどうとか、そういう話も一切なく、今現在どうなのかは不明です。


でも花嫁を愛でるのは好き!!

花嫁さんを見るの、ほんっとうに好きなんですよー!!

私、神戸によく旅行に行っていて、いつも泊まる決まったホテルがあって、そこがチャペル併設なんですよ。

なので頻繁に結婚式に遭遇しました。


小さい窓から、お式が見えるんですが、かじりついて眺めては、感動して涙していました。

赤の他人で誰だか知らない人なのに、心から祝福を送っていました(笑)


昨年は、華さんがたくさんのドレス姿を披露してくださり、眼福極まりない(日本語大丈夫かこれ笑)日々を過ごしていました(笑)


インスタでも、花嫁さんを見かけては

すばらしいな…
すてきだな…
美しいな…
感動だな…

と幸せな気分で眺めてたりします。


花嫁さんたち、もっと輝いてくれ!

そしてもっとその輝きをシェアしてくれ!!

私が幸せになる(笑)



というわけで

今思いついたのはこのくらいでしょうか。

私にとって、結婚は非常に優先度が低い話題です。

っていうか、話題ですらない。言われない限り浮かばないです。


顕在意識では「結婚いらん・子供いらん」ですが、潜在意識まではわからないので、裏返しだったら面白いですね!

プロにみていただいた暁には、その結果もご披露しますね!


今後もマシュマロお待ちしてますー!

くだらないかなーってことも是非!くだらんこと大好きです(笑)

シリアスすぎるかなーってことも是非!シリアスに考えてみます!


今回もマシュマロありがとうございました〰️!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?