見出し画像

ハードル低すぎても大丈夫、人生はゲームだから

こんにちは、まきのです。

先日ハードルを下げる的noteを更新しました。

この時最後に書いた「ちょっとたりないみたい」について書きます。



そんなにハードル低くちゃ成長しなくない?

ね、そう思いませんか?

だって実際に成功した人たちが「○回○セットやると効果的だよ」って教えてくれてるより、遥かに少ない回数でもOKするんですもん。


だがしかし!成長はする!!!します絶対に!!!


なんもしないって0です。ゼロ。ZERO。

0 + 0 = 0なんです。


でも、1秒だろうが、1回だろうが、やったなら「やった」んです。

行動の実績があるんです。

それが0.1だったとしても、0 + 0.1 = 0.1です。増えます。成長しますよ。



ただ、確かに成長率は小さい = 経験値が少ないから、「成長が実感できない!」ということはありますよね。

0.1ずつ足していって100に到達する
1ずつ足していって100に到達する
20ずつ足していって到達する


そりゃーゴールまでの道のりは違います。

いつまでも、ゴブリンやらスライムばっかり狩ってられないのは事実。(突然ゲームの話笑)



でも、焦らない。

これまでやってこなかったことは、いきなり毎日・毎週・毎月とコンスタントにできるもんじゃないです。


今までやらなかったことを、たった1回で100%まで持っていくなんて無理だし、そんな方法ないです。

だから、繰り返しコツコツやっていく必要があるんですよね。


今日1日ご飯抜いて、明日モデル体型になれる人なんていません。

「How ara you?」が精一杯の人が、今日めっちゃ英語訓練しても、明日ペラペラなんて事ありません。

刀も、鋼を何度も叩き、刀として仕上げます。一回叩いても刀になりません。


経験を重ねるという行動をすっ飛ばさず、コツコツやっていくのが大事なんだと、最近とっても思います。

画像1


人生はゲームに例えやすい

ゲームにもいろいろありますが、特にRPG、ロールプレイングゲームはまさに「ロールプレイ」の名の通り、主人公の人生を歩むゲームなので例えやすいと思いました。


今わたしがやっているのは、主人公「まきの」の人生を舞台にしたゲーム!

あ、そうだ、この人生ゲームのタイトルつけましょうか!

どんなタイトルつけます?


まきのの大冒険でもいいし、まきのクエストでもいいし、まきのファンタジーでもいいし(笑)

どっかで聞き覚えがありますか?そうですか?気のせいですよ(笑)


なりたい理想をタイトルに入れてみちゃいますか?

「まきのがみんなのお役に立てる人になってなんかすごい金持ちになって日々幸せに暮らすんだストーリー」とか(笑)

誰に見せるもんでもないですから、超フリーダムに😆

もちろん命名しなくてもいいですよ、私はなんか楽しくてそうしてみただけなので(笑)


それと、主人公にもいろんなのがいます。(言い方笑)

バランスがいいけれどよくある勇者、おのれ自身が武器の武闘家、攻撃力に特化した戦士、回復に優れた僧侶、攻撃魔法に特化した魔法使い、商売上手な商人、戦闘ではあまり活躍しないけどなんか楽しい遊び人、文武両道な賢者。

おてんば姫、竜の子孫、妖精、月の民、地底人、人魚、天使、占い師、魔族…。

あなたはどんな主人公になりたいですか?


私はゲーム大好きなので、こうして考えたら結構人生楽しめそうな気がしました(笑)

画像2


レベリングしよう!

さあ、この人生ゲームの主人公だと再認識できましたね!

さっそくゲームをプレイしていきましょう。


でも、いきなりLv.100にはなれないです。

でも、やってたら必ずLv.99に届くし、魔王は倒せる!!

つまり、目標達成できる!


なので、まずは旅立ちの村周辺で、スライムとかドラキーとか最弱モンスターを倒し続ける!

= 1回でも1分でもいいからやり続ける!


そのうち物足りなくなってきたり、レベル上げに時間がかかるようになります。

= 回数や時間を増やせるだけ力がついたってこと!


そうしたら、ちょっと先にある村までいって、1段階レベルの上がったモンスターを狩ってレベリングを加速!

= 回数や時間を増やす!


こうして、いつしか魔王を倒す伝説の勇者が出来上がる。

= 目標達成!👑✨

画像3


変わりたいと思ったら、行動が必須なのは水紀華さんも、そのお弟子さん方も、他の成功者の方々もおっしゃっているみたいです。

行動を取り続けられるように、まずはハードルは低くしてくのがおすすめな気がしました!


すごい人たちは

「すごい人たち」なんて言い方をしていますが、何かしら結果を出されている方たちのことを言いたいんです。


そんな、結果が出ている方々も、最初はスライムやドラキーを倒していたと思いますが、そこから次の地方への出発はめっちゃ速い気がしました。


自分のレベルが低めでしんどくても、ちょっとレベルが高いモンスターのいる地方にいって、薬草やアイテムや魔法を駆使してモンスター倒しまくってる人もいるでしょう。


はぐれメタルの生息地を探して、一匹でも多くはぐメタを倒せるように対策して、一足飛びでレベリングを進める人もいるでしょう。


薬草などを準備する、魔法を覚える、はぐメタの生息地を知る、すぐ逃げるはぐメタを一匹でも多く狩るための戦術を練る。


こういう「対策」ができるから、飛び抜けていくんだなと。

ね、やっぱりゲームも人生も同じだなーと思いませんか?


アリアハンで、スライムとおおがらすばっかり狩りこんでも、せいぜいレベル5くらいでしんどくなると思います(変態プレイヤーは除く笑)

さっさとナジミの塔なり、レーベの村なりにいって、より強いモンスターをたおして、より多い経験値を得た方が効率良いに決まってます(笑)


「強いモンスター怖い」

とか

「次の村いく途中で死んだらどうしよう」

とか、おっかながってばっかりないで、「薬草買い込む」とか「装備整える」とかそういう「対策」をとって、どんどん行動する。

こういう冒険を、成功者のみなさんは楽しんでる気がします。


人生はゲームだ!

やったことない初めてのことを、今後もずっとやって習慣化したいなら、とりあえずハードルは地面に埋まるくらい低くしたって良いと思います。

まずはスライム一匹からいきましょう!


もし、ハードルの低さに飽きてきたらちょっと高くしましょ。

スライム3匹とか、おおがらすを倒すことに挑戦!


時には、勇気を持ってハードルを飛び級的に高くしても良いと思います。

アリアハンから出て、なんならロマリアまでいっちゃっても良いかも(笑)


何かしらやったなら、それは0じゃない。

人生をゲームのように楽しんで、怖いかも…と思うことも対策をして楽しく冒険を進めていく。

自分の人生をこんなふうに楽しく生きることを考えるのも、アリじゃないかなって思いました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?