2024年はインフラも頼まれそう

去年の評価面談での出来事

上司「○○(私の名前)さんって、どういうエンジニアを目指してるんだっけ?」

あまり考えたことの無い質問をされた

入社時の面接でも同じような質問をされたが、正直なんて答えればいいかわからなかった記憶がある

Webエンジニアとして入社後も、
正直ただ給料をあげるためだけに目の前の仕事頑張ってきただけなので、
あまり将来のことについて考えたことは無かった。

強いて言うなら

“稼げるエンジニアになりたい”

これが私の本音だった。(口には出さないけど)

とりあえずしばらくの間回答を考えていると、

上司「○○(私の名前)さんって、インフラに興味ある?」

私「!?!?」

ITエンジニアとして働き始めて4年間はコーディングをメインにやってきたので、
正直インフラはあまり触ったことがなく、むしろ苦手分野でもあった。

ただ、コーディングとインフラが両方できるエンジニアもともと憧れていたので、迷わずに

「すごく興味があります!」

とあまりにも語彙力のない即答をした。

上司も「お、これはいい話聞けた」と言ってくれた。

頑張らねば、伸び代のある分野

インフラを克服できればエンジニアとしてのレベルがかなり上がりそうな気がした。

とりあえず今は、ネットの記事やYouTubeを見ながらAWSの勉強をすることに。

しかし、ただコンソールの操作の仕方だけ覚えても意味ないと思ったので、
インフラの構造の理解をより深めるためにITの基礎的な部分も勉強中。

がんばります〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?