見出し画像

煙草はやらないことにした🚬3

この記事は、別アカウントで2024年3月2日に書いたものです。

今更ですが、私は「喫煙は趣味のひとつ」と思っています。趣味に損得なんて概念はありません。どんな趣味も周囲への配慮は必要ですし、集団化すると嫌われやすいですが、周りに「まったく」迷惑を掛けない趣味なんてありません。必要以上に悪くいう人が多く、肩身が狭いと思いますが、あなたが「煙草を吸わないと決めた」でない限り、自信を持って喫煙を楽しんでください。この先のつまらない話なんて読まずに、坪田パールさんの喫煙具、見てきてください。

さて、1日10本強のライト層の私が煙草を吸わないと決めた話の続きを少しだけ。決めたからにはやり遂げたい。そのための泣き言を周りに撒き散らしたくない。

そんな気持ちで、あれから私は、数時間後・数日後の自分自身に向けて自己啓発書のようなものを書き、葛藤のたびにそれを読むを繰り返していました。先週あたりから読み返すことも減り、煙草をやらない生活、どうにか今も続いていますし、これからも続きそうです。

追記 ここから先は有料部分ですっての1回やってみたかったので、手作り自己啓発本を以下に保管。内容はともかく、自分で一生懸命考えた事に意味があったと思います。


ここから先は

3,161字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?