見出し画像

15時間目 原付とのお別れと最後のシミュレーター

うちのバイク置き場にほったらかしにしていた原付(ビーノ)をこの機会にきちんと整理しようと考え、ビーノをお店までの約1kmを押して行くことにしました。
すでにタイヤの空気もちゃんと入っていない、ナンバーもついていないバイクを押してる最中、これまでに乗った原付のことをいろいろ考えたり思い出したりしました。

前の職場の先輩から50ccのカブを譲ってもらったこと、先輩に初めて乗るカブのレクチャーを広い駐車場の中で30分くらいを受けたときのこと、通勤中渋滞のすりをして左折車に巻き込まれてそのカブを廃車にしてしまったこと、保険で代わりに来たビーノは転職や引っ越しなどで新車から3,800km乗ったところでそのまま10年ほったらかしにしていたことなど、振り返るといろいろあるものです。

ビーノさん、ほったらかしにしててごめんなさい。カブさん、私の無理な運転でごめんなさい。ふたりともありがとうございました。

前回に引き続きのシミュレーターは第二段階の最初に行ったときと同じメンバー3人。何度も繰り返しているので、危険箇所はなんとなくわかっているのにやらかしてしまう。よく出来たものだと思いました。
ひと通りみんなで挑戦したあとで、みんなでやらかしたポイントについて考えたり、再挑戦したりといった感じ。

最後に、検定コースの説明を受けて、検定までのスケジュールをみんなで確認します。結局、うまくいけば全員、来週の日曜日に卒業検定となるみたい。

以下、更新したイメージトレーニング用メモの最終版。次回からラストスパート。検定はフィギュアスケートの演技だと思って練習しよう。

乗車からスタート

  • 後方確認してスタンドはずす

  • 後方確認して乗車する

  • 後輪ブレーキをかけてミラー調整(ミラーに触る)

  • クラッチ切ってキー回してエンジンかける

  • 前輪ブレーキかけて1速に入れる

  • 後輪ブレーキかけ左右後方を(ミラーも)確認

  • 指示器右、右後方確認して発進

  • 発進したらすぐ指示器左⇒ 左ミラー確認⇒左後方確認

  • 最初の交差点で一時停止

  • (ここで次にやることを思い出す)

坂道発進

  • 左右確認して左折、指示器消す

  • 直線40km/hまで加速⇒急制動スタート地点あたりから指示器左

  • 40km/h出たら減速して、 左ミラー確認⇒左後方確認

  • 外周から外れたらすぐに指示器消す

  • 前に車両がいなければ坂道の途中で一時停止

  • 停止したら1速に入っているかギアを確認する

  • (ここで次にやることを思い出す)

信号・踏切

  • 指示器右で後方確認

  • 後輪ブレーキだけかけて気持ちアクセル回して半クラッチ、動きそうになったら後輪ブレーキ外す

  • 外周に戻ったら指示器消す

  • すぐに指示器右⇒ 右ミラー確認⇒右後方確認⇒右に寄る

  • 右折したらすぐに指示器左(信号が赤なら停止)

  • 信号を左折⇒センターライン寄りに入る⇒すぐに指示器右

  • 外周の手前で一時停止

  • 交差点の三角に沿って右折し指示器消す

  • 信号の入口あたりで指示器右⇒ 右ミラー確認⇒右後方確認⇒右に寄る

  • 交差点の三角に沿って右折し直ぐに指示器左

  • 踏切で一時停止

  • (ここで次にやることを思い出す)

信号①

  • 踏切で左右確認して発進、縁石に沿って左折、指示器消す

  • 踏切の入口で指示器左⇒ 左ミラー確認⇒左後方確認

  • カーブの手前を縁石に沿って左折、すぐに指示器消す(信号が赤なら停止)

  • 信号を左折⇒センターライン寄りに入る⇒すぐに指示器右

  • 見通しの悪い交差点で一時停止

  • (ここで次にやることを思い出す)

信号②

  • 踏切で左右確認して発進、縁石に沿って左折、指示器消す

  • 見通し悪いの入口で指示器左⇒ 左ミラー確認⇒左後方確認

  • カーブの先を縁石に沿って左折、すぐに指示器消す(信号が赤なら停止)

  • 信号手前で指示器右⇒右ミラー確認⇒右後方確認⇒信号すぎたら右に寄る

  • 見通しの悪い交差点で一時停止

  • (ここで次にやることを思い出す)

一本橋・障害物・急制動

  • 左右確認して、交差点の三角に沿って右折し指示器消す

  • 外周手前で一時停止、外周を横断したらすぐに指示器左

  • 左折したら指示器消す、一本橋手前で一時停止

  • 一本橋に乗ったら半クラッチ、後輪ブレーキで速度調整

  • 一本橋を終えたら左後方を確認(スラロームにバイクがいたら停止)

  • 指示器左で外周に戻り、指示器を消す

  • S字の入口で右ミラー確認⇒指示器右⇒右後方確認⇒右に寄る

  • 右に寄ったら指示器左⇒ 左ミラー確認⇒左後方確認⇒左に寄る

  • 急制動は45km/h弱まで加速し速度調整、外周から外れる前にアクセル戻してパイロン手前(に見えるところ)でブレーキ(線は気にせず早く止まる)

  • 停止したらギアを1速に戻す(エンストさせてたらクラッチ切ってエンジンかける)

  • (ここで次にやることを思い出す)

S字・クランク・スラローム・ゴール

  • 発進後すぐに2速に入れてS字に入る

  • S字を出たら指示器右

  • 外周・坂道に車がいなければ、外周に戻る

  • すぐに指示器左⇒ 左ミラー確認⇒左後方確認(左に寄せない)

  • クランク入る前に1速に入れて指示器消す

  • クランクは半クラッチ、後輪ブレーキで速度調整(前輪ブレーキは絶対使わない)

  • クランク出るとき左右確認、スラロームに向かう

  • 車体がスラロームの方に向いたら2速に入れて加速(シフトチェンジはあわてずに)

  • スラローム出たら指示器左、右に車両がいなければ、外周に出る

  • 左折したら指示器を消してゴールに向かう

  • 指示器左であいている一番前の停車場で停止する

  • (ここで次にやることを思い出す)

降車

  • 前輪ブレーキ離さず指示器を消す

  • 右後方確認しギアをニュートラルに入れ後輪ブレーキかける(入らなかったらエンジン切ってキーONにしてニュートラルに入れる)

  • エンジンを切る

  • 前ブレーキをかけて後方確認し降車

  • サイドスタンドをかけ、ハンドルを左に切る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?