見出し画像

朝から寒い日は外でカップ麺を食べようか(鹿島灘)

また昨年の秋の話です。季節は違いますが今朝のように急に気温が変わった1日です。


前週よりさらに冷えこみ最低気温は13度の予報。冬の準備もしてないけど、デイキャンプの真似事みたいな感じで外でカップ麺を食べに行こうか。

2023年10月14日(土)。家にある非常用コンロ(小型のやつ)とミルクパン、ペットボトルに詰めた水を持って9時ごろ鹿島灘に向かって出発。

国道464で成田に入って、国道51で香取・鹿嶋方面へ。ラーメンは現地調達の予定。

鹿島神宮を越えて海岸線に到着。国道124との交差点のところのセブンイレブンでカップ麺を購入して箸もちゃんともらって、準備は完了。

バイクで海岸近くまで入れそうな場所を探して国道51をさらに北上したけど海岸線はまったく見えない。わからないまま細い道を降りていくのはちょっと怖い。

仕方なく来た道を戻り、今度は県道255を南に進んで、ようやくたどり着いたのは下津海水浴場。

駐車場の奥のほうは砂地に見えたので、手前に停めてエコバッグに詰めたラーメンセットを持って、砂浜保護のブロックの先まで行ってみる。

駐車場付近の階段のほうが良さそうだけど、今回はこのブロックの上で調理開始。ミルクパンの取っ手を忘れたけどグローブでどうにかなった。

寒いから旨いんだけど予想通りって感じでちょっと物足りない。場所は良かったけど、もう少し道具とかメニューとか工夫した方が楽しいかも。いつかやり直そう。

この日は帰りに道の駅いたこでレモンを買って、道の駅発酵の里こうざきで野菜を買って、なんかの野菜料理でレモンサワーを飲んだみたい。178km、5h26m。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?