見出し画像

細い山道にハマり始める(鹿沼〜粕尾峠〜足尾)

過去のツーリングの話は、私にしては長く続きしてるDay One(ひとりTwitterみたいなものです)に残ってる写真とメモ、Google Mapsのタイムラインをもとに書いてます。


この3連休の前半2日間はフリーなので、今日のツーリングから帰って早々、明日のプランに取り掛かります。

今日通った細い県道が面白かったので、明日もできればそんな道を走ってみたい。栃木・群馬にあたりをつけてツーリングマップルで探します。

栃木県道16(大胡赤城線)と悩んだ末、明日は栃木県道14(古峯原街道)&15(鹿沼足尾線)に決めて就寝。

2023年9月17日(日)。家の近くのガソリンスタンドで給油して5時に出発。昨日走った新4号で栃木県に入り、壬生経由で鹿沼に向かいます。

鹿沼に入り、樅山(もみやま)のセブンイレブンで2度目の休憩と地図の確認。朝、自然とホットコーヒーを選ぶ季節になってきました。

栃木県道14に入ると、はじめは田んぼの先に山々が見えるゆったりとした景色の道が続きます。

付かず離れずで流れていた大芦川が近づいて来て、走る道が県道58に変わるあたりから、川には釣り人、道には入漁券や駐車禁止の文字が並ぶ渓流釣り場に景色を変えます。

さらに進んで、カーブの先の橋を渡ると突然現れる大鳥居。その鳥居をくぐると今度は景色が森林に。

8時半に古峯神社に到着。参道には団子屋もあり、境内の狛犬もすごく雰囲気が良い。しかもここ泊まれる。

来るのがちょっと早かったようで、お堂の中には、まだ布団が敷いたままの宿泊室も。喫煙所があったので悪いとは思いながらも記念に1本吸わせていただいた。

本堂に進み参拝。書き置きの御朱印だとは思いますが、御朱印のバリエーションがすごい。

神社を出て先に進むと、今度は峠道に姿を変えます。峠ホントに楽しい。ただ、この写真、神社の手前じゃないかと疑ってます。

古峰ヶ原峠からはアップダウンを繰り返す。分岐に来たので地図を確認したら、どうやらここが粕尾峠。左は栃木方面、右は足尾方面。まだ9時半前なので、足尾方面に降りてみます。

進んだ先は、なかなかの悪路。真ん中以外は湿った落ち葉に覆われている。下りは本当に怖い。慎重に降りていきます。

目指したのは、ある意味さきっぽ。わたらせ渓谷鐵道の終点、間藤駅。駅の展望台で、朝のコンビニで買ったおにぎりを食べる。列車も見たかったけど、まだまだ来ないみたい。

さて、まだ10時すぎだけど、今日はそろそろ帰ろう。粕尾峠まで来た道を登る。昼近くなったからか行き交うバイクが少し増えた。やっぱり怖いが、上りなのもあって楽しさが勝る。

峠を降りて道がひらける。つい、気持ち良くなり、何度か出てきた「栃木市街」の標識を見落とした。結果、たどり着いたのは朝コーヒー飲んだ樅山のセブンイレブン。ナニヤマ? モミヤマ。

このあと、昼過ぎに着いた道の駅しもつけで花芽をつけたニラを発見。これ甘くて美味しいヤツ。よし、今日はコレのおひたし。

ここから先は、今日も新4号で快走!本当はこのくらいの距離がちょうどいい。晴れの日が続いたら、また行ってみよう。286km、8h4m。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。明日は土曜日。晴れますように。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?