見出し画像

占いはお守り

人は人生に迷うと占いに頼る。

理由はまだ見ぬ未来に確定的な何かが欲しいから。

心が落ちてれば落ちるほど、言われたことを信じるし、些細なことでも当たっていると信用してしまう。

私もそう

就活で上手くいってなかったとき・仕事を辞めたとき・将来に不安を感じたときにしてしまう。

でも、ちゃんとした内容覚えたりしないし、占いでこう言われたからこうしなきゃ!とか結婚できるのか!って思ったことはあんまりない。

占いはお守り

代わりだと思っている。

ポジティブなものは信じればいい。

週間占いなんて見たときは「うん!うん!」ってなるけど、1時間後には忘れてる。

朝の情報番組の占いで一喜一憂するが、そのときのラッキーアイテムはこれです!って言われてなんとなく気にしたりするが、

学校や会社に着いて果たして覚えている人は何人いるのだろうか?


------------------------------------------------

私が信じる占い師さんは
ゲッターズ飯田さん
しいたけさん

最近気になっているのは
星ひとみさん

である。

しいたけさんは
毎週占いは確認するし、なんならnoteのマガジン登録をしているぐらいだ。

でも、上記に書いた通り数日したら大抵忘れてる。

私の場合、頼りたくなるときは誰かに背中を押して欲しいだけと自覚があるので数千円の路上とか店舗の占いではなく。

カフェでおまけでやってくれるとことかこじんまりしたとこで占ってもらう。

その時はタロットカードをしてもらうことが多くて。

この人すごい!!当たってる!

って思うこともある

でも見つけてしまった。

タロット占いは話術。

出たカードの内容を占った人に問うとその人が勝手に自分の経験に当てはめて話してくれる。

そっから話を膨らませていけば、当たっているように感じるらしい。

優秀な営業マンの方にちょっとやり方を教えるだけでタロットは出来てしまうと動画内でいっていて、だから信じてしまうのかー!と思った。

また、お店でやる以外に手っ取り早く結果を知りたいなと思うときは無料の占いサイトでしたりする。

私が無料占いで大体書かれるのは

豊かな想像力の持ち主。
クリエイティブなことに向いています。
空想妄想が大好き。
飽き性
子供の心を持っている
楽しい=夢中になって頑張る
色んなものに興味を持つ浮気性
本気で集中しすぎると周りが見えなくなって
他の全てが疎かになり始める。
「気分転換」という名目で途中で諦めがち。
自己中。雑。
考えるより行動に移すタイプ。

ソウルナンバー/誕生日血液型星座占い/姓名判断etc.まとめ

まぁあっているので、そうだなぁって思う。

サイトってどうせ構築されたプログラミングを使って計算し表示しているものなので、不特定多数に向けた文章である。決してその人自身をピンポイントにしたものではない。

自分の占いしかしないので、もしかすると、違う生年月日や星座・血液型を入れても当てはまることが書いてあるのかなと思ったりする。

(そういえば、価値観の近い親友もクリエイティブなお仕事に向いているって結果が出たとか言っていたような………)

どちらにせよ

過去のこと・現在を勝手に自分に当てはめて
助言してもらっているだけ。

当てはまっているものだけ異常に記憶してるから、当てはまらないこともきっと言われているはず。

自分の行動次第で運命も変わるし、手相も変わる。だから、信じすぎちゃダメだよ。

------------------------------------------------

私はウソも付けない素直な性格なのですべてを鵜呑みにしてしまう。

分かっていてもネガティヴに気持ちが傾いている時に行ってしまうので、信じちゃう自分がいる。

なので、この文章を思い出して
落ちたときは、立ち止まって客観的に見ること。
所詮占い。信じたいものだけお守りのように見ればいい。ネガティヴでも気にするな。

そして、恋愛運なんて気にするな!
したい人と結婚すればいいし、
上手くいかなくたって全然いい。
必死なりすぎちゃだめだぞ!

やりたいことをやんないと人生つまんないじゃん!

とかいってやっぱり見ちゃうものは見ちゃうし、多分信じちゃったりするけどね笑

ほどほどに。


〜〜〜〜ちょっと一言〜〜〜〜

話術があったら占い屋さんやりたいなぁ〜。
誰かの背中押すために占いで助言するってなんだかかっこよくない?
心理学とかわかんないけど、誰かが頑張ろうってきっかけになるかもじゃん。

趣味:占い。なんか良い。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件