見出し画像

LIFE IS STRANGE 2(5)

今回の記録の前に

今年の明けから始まった、ゲーム体験を記録するこの日課を続けて3か月、先日アクセス状況を見てみたらビューが10,000を突破していました!!!めっちゃびっくりです!ありがとうございます!めちゃありがとうございます。とても嬉しいです。スキも100を突破しました、押してくださった方すごく嬉しいですありがとうございます!!

一本に一回しかできない、ゲームの「初プレイ」を記録することで印象や思い出に残ったこと、好きな場面嫌いな場面を後からより思い出しやすくしよー、と始めた習慣だけど、他の人の目をちゃんと実感しました。そしたらもう少し読みやすい文章にしなきゃ・・・。飽きるまでは続けるつもりだけどモチベにつながりました。

ゲームのストーリーネタバレ解説や攻略記事ではないので、こんな独り言だけのnoteに目をとめてくれた方々には本当に感謝です。これからも気になったら是非目を通して共感してもらったり、それは違うよ!してみてください。長くなりましたがよろしくお願いします!


では今回の記録です、


↑前回の記録

画像1



教会の一件から兄弟は仲直り、メキシコの国境に近いところにあるカレンの隠れ家にしばらく滞在してたぽい。もう7月かあ。長いこと色んなところを旅してきたんだなあ・・・

ダニエルとショーンも髪型いつもの、ていうか初期のに戻ってる。

エピソード5: 狼たち


画像2

いよいよ最終章、、兄弟にどんな結末が訪れるのかハラハラドキドキ・・・


画像3

画像4

カレンのように社会から離れた生活を望む者たちが暮らす「アウェイ」で、ダニエルも力を隠すことなく家族3人で楽しく過ごしてる。

画像5

ブロディ・・・元気かな。結局再会はできなかったが、、

画像6

画像7



ライラぁ・・・お前もプロローグ止まりだったとはなあ・・・!

画像8

キャシディ!!相変わらず無事に放浪できてるみたい、また会いたいなあ


画像9

ずっっと持ち歩いてたUSBの中身やっと見れた。でこれ。泣かせに来てるだろ。

画像10

こいつ見たことあんなー、って思ってたらやっぱクロエの継父だった!!ここでこういう出方するのね!!

ちょい嬉

でも俺は前作でアルカディア・ベイを守ってしまったから・・・

画像11

クロエエエえええええ!!!!


すっかり変わったなあデイビッド、ごめんなあ。離婚もしちゃって・・・

画像12

画像13


超いいとこだし、いい人ばっかだし、何よりママと暮らせるけど、教会の一件も逃亡犯罪劇の1ページに加わりいよいよ警察が追い込んできてるみたい。

早いとこ国境を越えないと・・・

画像14

画像15

カレンじゃなくて母さんへっていうのがまたいいね。

画像16


カレンやみんなとしっかりハグして惜しまれながら去った。無事に国境越えれるゲームな訳ないけど無事に越えてくれることを祈るしかない・・・


画像17

で、カレンが追いかけてきた警察の囮になってくれたおかげで国境まで無事たどり着いた。

思ったんだけどダニエルの神羅天征って自分たちを浮かせて移動とかはできないのかね?

画像18

画像19

画像20




壁をぶち開けたはいいものの達成感と疲労と感動でへこたれてハグしあってるのストーリーの都合丸出しって感じだったな・・・

越えてからハグしろよって呆れたわ。まあ仕方ないけど。案の定、不法入国者を取り締まって警察と取引する小金稼ぎの愛国者国境自警団にダニエルが撃たれた。わろた。


画像21

取り調べが始まるよぉ・・・怖いよ・・・


画像22

と思ったらダニエルが速攻で助けに来てくれた・・・スーパーヒーローだなダニエル。でも留置所を襲うのはいよいよ戻れないとこまできちゃったね・・・。ハッピーエンドあるんだろうな・・・。

メキシコからこっそり渡ってきた夫婦も逃がした。自警団は復讐しようとしたんだけどダニエルが、いやそんなことしないよーって言って復讐してくれなかった。。


画像23

画像24

検問所にはかなりの数の警官が待ち構えていた。。

この横顔から察するに、何かしらの覚悟をきめたんだろうな。

どうせ俺に委ねられるけど・・・


画像25


ここの二人の会話は本当にグッときたなあ。ゲーム的に言えばこのあとの選択が最後にして最重要なものであると、わかりやすく気を引き締めさせられたね。

画像26


兄弟狼の結末は。


ディアス一家を襲った悲劇から9ヶ月

父の背中を追い、父の教えを守るためにただ必死で弟を守ろうと逃亡劇を続けた9ヶ月

いい人にも出会い、悪い人にも出会い、いい選択をしたこともあれば、後から後悔するような行動もとってしまった、、


片目を失い、母親と再会し、シアトルでは見ることのなかった景色を見て、色んな経験をした・・・

もうよそ者扱いされず、逃げる必要もない地に二人で行くために・・・


そんな壮大な物語を連ねてきた、


兄弟狼の結末は・・・


画像27

画像28

画像29


弟を守るための旅だったのだから、最後まで弟を守る行動をするために自首した。



いや、めちゃ悩んだけど!!

ああああああなんて選択肢だ!カレンからは「あなた」の人生を大切にしなさいって言われたし、デイビッドからは裁きを受け入れれば時間はかかるがこの国で家族と生きていけるって諭されたし、ダニエルを一人にはさせたくないし・・・メキシコには行きたいし・・・色んな想いと考えがグルグルした結果、自分自身歳の離れた弟を持つ兄として、こっちしかなかった・・・


画像30

画像31

画像32

LiS1にもあったけどこのアルバムエピローグ好きなんだよな、エモなBGMも相まって。

ダニエルは無事に自分の人生を生きられたぽい。ショーンの20代と引き換えに・・・。


画像33

画像34

画像35

15年かあ、ほんと長いなあ・・・。二人ともすっかり大人になって、、

ライラはあんま変わってないけど。てか来てくれたのめちゃ嬉しい。ライラ・・・

画像36

二人でいつかの森で、いつかの洞穴でキャンプをし、夜が明けて別々の道へと車を走らせた・・・

ショーンは家族と暮らすだろうから離れ離れではなさそうだけど、なんだろう、ブロディやキャシディに会いに行ったとかかなあ。


画像37

アオオオオオオオン


兄弟狼の結末は、15年前のあそこじゃなくて、まだこの先にあるんだぜ兄貴っていう想いが伝わる雄たけびだった。

てかまだ超能力使えるんだ。

マックスの時もだけど力が生まれた理由とその後ってあんま重要視されてないのかね。

まあ肝ではあってもストーリー的にはそこより魅せたいものがあるってことかなあ。

画像38

エピソード5終了、完結です。

リザルト

画像39

あ、れ・・・2択じゃないんだ!


前作は色々分岐しといて結局ラスト2択だったけど、今回はゲームを通しての選択肢によってダニエルの善悪への考え方に影響があって、そこからまたエンディングが2つ以上に分岐してるってこと、か?

面白い。時間巻き戻しができないって意味でも前作より何倍も慎重に選択肢を選ばないといけないゲームになってるね。



画像40

画像41


画像42


画像43

画像44

画像45


いやーおもしろかった。つらい物語だったけど。

これでショーンとダニエルの兄弟、そして俺の旅路は終わりを迎えました。

なんか全体的にお兄さん狼がずっとかわいそうだったんだけど・・・

自分の人生を投げ捨てなきゃいけない選択肢ばかりでかわいそう・・・

ショーンだって兄である前に人間だし人生があるし何より16歳の子供だったのに・・・

なんか前作より重い・・・くない?テーマとか展開が。

マックスたちもつらい選択肢はあったけど全体的にのんびりというか、能天気というか、、


まあでも面白かった。また兄弟狼をテーマにした外伝とかあればいいなと思います。


おまけ


やっぱもう一方の選択肢が気になるので、早速そちらの選択肢を選ぼう。

画像46


メインメニューにディアス家!!

落ち着いてる一家を見れるなんて・・・しかもクリア後に、、

時系列おかしくなるけどカレンもせっかくだからいてくれたらな。


画像47


ダニエルと無理やり国境を越えようとしたもう一方の兄弟狼の結末

画像48

画像49


メキシコへの逃亡を手助けはしたけど、ダニエルだけアメリカに残った・・・


えーーーこんな結末になるんだ。

ダニエルはカレンと過ごしたがってたし、ショーンについてってメキシコに行こうとしてたのも、ダニエルなりにショーンのことを考えてあげてたってことなのかなあ。


まあメキシコに行くには目の前の大量の警官を力を使って突破しないといけないし、道徳のある人間に育てた結果ついてこなかったってことなのか。

画像50

画像51

画像52

メキシコでキャシディと一緒に過ごしてる!!

画像53

プエルト・ロボスの砂・・・

画像54

へぇー


こっちはこっちで幸せ、か?

ショーンは15年を無駄にせずに済んだし、ダニエルはばあばの家でカレンと連絡を取りつつ自分の人生を歩めてるし。

二人は離れ離れになったけど絶対もう会えない訳じゃないし連絡は取り合えてるしなあ。


意外とナシ・・・じゃない。。


トゥルーエンドはぼかしておくみたいな感じか。


しいて言うならYouTubeで見たダニエルの道徳が低い状態での自首ルートが大大大バッドエンドくらいか。あれ初見で行きついた人悲しすぎるだろ。

道徳低の強行突破ルートもナシじゃないなあ。二人でしっかりメキシコに逃げられてその後幸せそうに暮らしてた、お父さんのお店と意志も継げてたし。



という訳でまた一つ大好きな作品ができました。これからゲームする時間も記録する時間もどんどんなくなりそうだけど頑張って続けられたらと思います。

明日はいよいよバイオRE:3の発売日。めちゃ楽しみ。

NieR:Automataの続きやれてないけど。あつ森の島開発全然進んでないけど。デスストとFF零式始められてすらないけど。来週FF7Rだけど。

色々なゲームを超個人的に記録していますのでよかったら他の記録もご覧になってくだされば嬉しいです!