見出し画像

Pokémon GO Tour:カントー地方

こんにちは

最近とち狂ったようにポケモンGOハマってる僕です。

毎年春前後にポケGO浸かるシーズンがくるんだよね、何故かはわからないけど。

去年とか一昨年も年明けから新年度くらいまでのポケモンがボックスにいっぱいいる・・・

で、例に漏れず何故か今年も(本当に何故か)2月ちょい前、グラードンとカイオーガのレイドくらいからまたハマってしまいました。

書いてて思い出したんだけどたぶん理由これっすね、東京近郊に出かける機会がその時多くて、世代の伝説のグラードンカイオーガが出てたもんだからそのままズルズルと沼に沈んでいきました。

ポケGOやりすぎてコンシューマー全然やってないから、noteとかユーチューブのゲームの記録最近全然してなかった……!
やば

そんな挨拶もほどほどに、2021年2月20日開催のPokémon GO Tour:カントー地方に参加しました!

チケットはどっちでもよかったんだけど、友達が緑にした(理由は俺が赤にするだろうと思ったかららしい)ので赤にしました!かっこいい。。

開始直前のステイタス、こじつけにはなりますが諸々まっかっかですね。

赤にふさわしい。

9時~21時までの大イベント、いよいよスタート!

で、出だしくじかれました。寝坊しました。ハハハ

サトシか?マサラタウンのサトシか?ピカチュウください

9時直前に起きて、すたこらさっさ準備して、モンスターボールプラスくんとモバイルバッテリー3つ忘れずにリュック詰めて、ボックスも道具も整理しきれてないまま最寄り駅でイベントが始まりました。

そこで出会った記念すべき一匹目がなんと!

色違いヒトカゲちゃんでした!かわいい

タスクで相棒のスナップショット撮るとか色々あったんで、早速遊んでみました。

早速サプライズのカビゴンが・・・

こっちは色違いじゃなかった・・・確率はアップしてるらしいのでじゃんじゃか捕まえていきます。



イベント中はほかのトレーナーとバトルも出来ました、コンセプトが豊富で闘ってて楽しかったですね、報酬も美味しい。バトルタスク終わってからは誤タップ多すぎてちょっと邪魔だったけど・・・

トレーナーやロケット団とのバトル中、レイド中もモンスターボールプラスくんが道具のモンボを消費して勝手に捕獲(に挑戦)してくれるから、効率はよい!最寄り駅周辺と電車に乗ってる間に最初のコレクションチャレンジ、マサラタウンをクリアしてました。

早い!ありがたい!

151という数字は色々いっぱい出てきました。

錦糸町駅着いた、ポケモンGOの聖地として有名な場所です。

どれくらいポケモン捕まるかなあ、スゴいって話はいっぱい聞いてきたけど、どんくらいスゴいのかなあと思ったら

すごい!!!!!

やばいことになってる、伝わりづらいなこの画像じゃ・・・

これだ。このヤバさ。僕の地元はもう何もないけど、、ここはヤベえ

もうこれだけでテンション上がってるんだけど、BGMがよかった。

原作をリスペクトしていて聞いてて楽しかったです。

それから上記画像の右側、おこうとしあわせタマゴ、ほしのかけらをガンガン使用してます、今回のイベントへの気合の入りようがうかがえますね。


レイドはご覧の通りカントー伝説、あとは地域限定で日本では出現しないガルーラやらバリヤード、ケンタロスも出てます。

初めてのミュウツーレイド、リリースにデビューしたんですが、復帰勢なんでゲットするのも初めてです。最高

三鳥も初ゲット、厳選するほど乱獲したいんだけど、伝説レイドは翌日以降もやってるし、この日はとにかくカントーのポケモンを乱獲することに専念しました。

とはいっても、錦糸町駅前は余りのトレーナーの多さで、レイドは常に誰かが挑戦してます。地元じゃあり得ないので、ミュウツーは意識して参加していました。

みんなポケモンGO

スゴゥイ。

喫煙所とベンチの往復しながら寝坊して遅刻してる地元の友達を待っていました。

2体目にして色違いのミュウツー!!!!かわいい

時間帯ごとのコレクションチャレンジも順調です。

レイド参加しまくってる間にモンプラくんが頑張ってくれてます。

ポケストップも回してくれてる。

いつも(とはいってもこの日はもっといつも以上にすごく)モンスターボールの消費が激しいんだけど、ポケストップが多すぎて供給過多になってました。

モンスターボールプラス起動してるのにモンスターボールがどんどん増えてく現象面白かったな。。

色違いもどんどん捕まえてるよ、ベロリンガの色違い4体くらい出た・・・

えぇ・・・

モンプラくんもいっぱい色違いゲットしてくれてる。

捕獲率は半々、レア度高い子とか強そうな子は逃がしがちなんだけど、もうそれはしゃーない。

こんだけ色違いポケモンをモンプラくんでゲットしてるなら、同じ確率くらいで色違い逃がしてそうだよね・・・

そこはもうシュレディンガーの猫です。

逃がしたポケモンが色違いかどうかなんて、もう誰にも知る由はない。。

じゃあ色違いじゃないんじゃね?

みたいな。
何言ってるんだ?

スペシャルリサーチも達成、色違いメタモンゲット!

初実装ということで、大切にしていきましょう。

で、続行リサーチに早めに挑戦スタート、いきなり絶望です。

ギフト151回・・・

カントーメダルプラチナ・・・

遅刻した友達と合流し、お昼休憩。している最中も、モンプラくんはしこしこポケモンを捕獲しようとしてくれてます。

頑張れ。

お昼ご飯後はもう一つのスポット、錦糸公園へ。

ジムは駅前が集中しているけれど、こっちはタマゴ孵化で歩きながらポケストップもおもろいくらい密集しているので、気分転換に歩き回りました。

人がいっぱいいる・・・トレーナーも、そうじゃない人もいっぱい、みんなマスクしてたけど


噴水とかあるからラプラスが結構出てきた、ラッキーとかカビゴンもいっぱい出て嬉しかったです。

交換タスクも達成、
協力してくれたフレンドの人たちありがとう!

友達待ってる間、交換のタスク詰まってたんだけどさっさと次行きたかったから隣であくせくレイドに励んでたおっちゃんに声かけて、その場でフレンドになってもらって交換タスククリアしました。あちら側も同じタスクが残ってたから迷惑なかったみたい。

ポケGOコミュニケーション。


数多くのタスクも難なくこなして、残すは進化タスク、これが中々だるかったけど、しあわせタマゴ使ってるおかげで経験値いっぱいだったやったァ

進化させて図鑑登録していってます。

楽しい。

そしてカントーメダルプラチナ達成!!!

カントー地方のポケモンをすべて図鑑に登録しました、悲願達成。

5年越しです。

わーーーーい。

道中ゲットした、モンプラくんがゲットしてくれてた、色違いズ。

ポニータの色違いめちゃめちゃかっこかわいくないか?

進化させたいけどポニータのままでもいいかな・・・

どうしよう、個体値アレだからバトルでは使えなそうだし

時間帯別チャレンジの二週目入ったかなくらいで、全種類のコレクションチャレンジが終わりました、レイドもやんなきゃいけなかったから、カモネギに行くのとか、なんかパスもったいなかったよね。

あとはもうやることないので、ミュウツーいっぱい捕まえながら色違いどんどんゲットしていく方向にチェンジです。


それからずっと錦糸公園周辺でGOしまくって、駅にレイドしにいって、

日が沈んだくらいで、

唐突のホエルコ。ど、どうした・・・
アイスルアー?に呼ばれたのかな

ホウエンツアーまで待っててください。

それから、二体目の色違いミュウツーもゲットして、


個体値100のミュウツーもゲットした!!!!嬉しいですゥ

終盤戦入った後くらいでレベルが37になりました。ワァイ。

40になってたらアメXLいっぱい貰えてたろうなあ、もったいない

二回目の休憩、星野珈琲。パンケーキ美味しかったァ・・・

モンプラくんも引き続き頑張ってます。

スマホもモンプラくんも充電がどんどんなくなっていきまして、家着く頃には3台中2台使い切ってました。3台目はこの日に備えて心配でもう1台買ったヤツなので、正しい行動したッスね。危ない危ない。

電池の消費量えぐ。

そんなこんなでイベントも終わりかけ、の時に、突然の腹痛。

お昼はあったかかったから、夜冷えて急にお腹がめっちゃ痛くなった。

最悪。友達を一人駅前に置いたままビルのトイレ閉じこもってました。

···の最中もモンプラくんは略

イベントのフィナーレをトイレで過ごすわけにはいかないと、なんとか命からがら駅前に戻りました。



最後にゲットしたのはニョロモ。

せっかくなので久々のARモードでゲットしました。

イベント終了!!お疲れさまでした。タスク等ですでに何匹か送っちゃった子もいるけど、この日は1200匹以上のカントーのポケモンをゲットしました。

生態系大丈夫かな。

この日ゲットした色違いズ。やっぱポニータ嬉しいなあ。

ベロリンガこんなに要らない。

個体値もいい子はあんまりいなかったけど、高望みはよくないですよね。

ミュウツーの色違いは中々強かった、嬉しい。

サワムラーの色違いがこの日初実装だっけ?

嬉しい。

コイキングの色違いめちゃめちゃ欲しかったんだけど、ついぞ手に入れられなかった・・・めちゃめちゃ悔しい。

クリスタルデビューなので、赤いギャラドスに異様に思い入れあるんですよね。

残念、

つってたら、友達がなんと金のコイキングを2体もゲットしていたので、

いかりのみずうみに沈めました。

最寄り駅についた時のポケモンの寂しさすごかったなあ。

ありがとう錦糸町。

めちゃめちゃ疲れた。ポケモンと道具の整理はこの日記執筆中現在まだしきれてないです。

カントーセレブレーション始まっちゃってるんで、厳選しながらまた整理しないとな。

送る前に進化マラソンしたほうがいいのかなあ。

アメ、すごいいっぱい持ってるけど、どうしようねこれ。


そんな訳で最終ステイタス。

おもろかった、ホウエンツアーがあれば絶対に参加しよう。

世代だから。

まあ次はジョウトかな・・・あるのかな?

楽しみです。

お疲れさまでしたーーー


色々なゲームを超個人的に記録していますのでよかったら他の記録もご覧になってくだされば嬉しいです!