見出し画像

LIFE IS STRANGE 2(1)

ついに発売された。ライフイズストレンジ2。

ついでに60%オフのセール中だったのでビフォアザストームもDL版で買った。まああとでやろう。どんどん積みゲーが増えてくな。絶対消化するとここで誓わないと・・・。

あと、このnoteは自分のプレイしたゲームを記録するっていう目的が大部分なので、もし何かで興味がわいてこのnoteやほかのゲームの記録に目を通していただいた方がいたら、めちゃありがたいんですけどネタバレには重々注意してほしいです!!

1をプレイしたのが確かPS Plusのフリープレイだったなー。懐かしい。

新鮮なゲームシステムとハラハラドキドキのバタフライエフェクトストーリー、アメリカの田舎町のエモーショナル溢れる学園生活っていうすべての要素にドハマりした。めちゃ面白かった。


ビフォアザストームも早くやりたいな。



プロローグ


画像1

てことでタイトル画面。中々よさげですね。どこだろうここは。

主人公が兄と弟の二人ってこと以外なんも知らんから楽しみ。

画像2

画像3

いきなりぶっこんできた。ちなみに僕はアルカディア・ベイを守りました。

マックス出てくるのかなあ。クロエ・・・はもし出てくるとしても俺のゲームプレイでは出てこないってことなんでしょう。

このトワイライトタウンな感じから始まるエモさ最高。音楽もゆったりでいいね。

画像4

記念すべき最初の選択肢

ライラから一本たばこを貰うか、拒否るか。もち貰いました。

なんなら一緒に吸った。

主人公のショーンめちゃイケメンだなと思ったらまだ16歳だった若い。舞台は2016?年ぽい。


画像5

クソって言っちゃいけないよね

ダニエルがもうとにかくかわいい。

自分にも歳の離れた弟がいるので、これくらいちょいウザな方が愛嬌があっていいね。

ちなみにチョコクリスプは裁判官として自分で食べちゃった。


ごめんパパ、ダニエル

画像6

メッセ履歴見るの前作から好きだったんだよなあ。

ライラが結構情緒不安定な感じがあるってのがわかった。

パーティに向けて小遣い貰ったり食糧確保したり。

画像7

画像8

嘘つかなかったら小遣い40ドルもくれたよさすがかっけーパパ。

もちろんハグした。

画像9

うわあ重要そうな選択肢。

これ前作みたいに巻き戻せないからより慎重に選ばないといけないのやだ。

まあ1は1で、重要そうな選択肢のどちらを選んでも、もう一方にした方がよかったかな・・・って後悔気味のセリフ言うマックスがいやらしかったので潔く一回しか選べないのもアリだね。

ちなみにもちろんかばった。性格的には表面上問い詰めそうだけど。

てか近所の9歳の子が血糊ぶつけてきたくらいでマジギレしなくても・・・。

画像10

画像11

ケンカしてたら聞きつけた警官が止めに入ってきて騒ぎに駆け付けたパパが撃たれた・・・え・・・

あんな和やかな日常ってこんな簡単に崩れ去るんだ・・・。

俺パーティに行く準備してただけなのに。。

驚く暇もなかった。

パパが撃たれたショックでダニエルが神羅天征みたいなことして家の周りを吹き飛ばしまくったのビビったな。ライフイズストレンジ感出てきた。

てことはこの兄と弟がキャプテンスピリットのラストに出てきた子達か?


画像12

お父さん・・・。

目開いて亡くなってるのリアルで嫌すぎ。せめて閉じてて。


そりゃCERO:Dだわ・・・


メキシコ移民の家系だから差別されがちってことなんかな。ショーンがスぺ語が話してたし。

画像13

てことで狼たちの逃亡生活が始まった。

まじかよここまでがプロローグなのにもう1400文字近く連ねてしまった。

少し長くなってもエピソード1丸々で1記事の方が記録しやすいよなあ。

悩み。

画像14

エピソード1:旅立ち



画像16

最近ラスアスやってたから、クリッカーぽいってうっすら思ってたんだけど、ダニエルがクリッカーみたいって言いだしてビビった。

しかもショーンのクリッカーのモノマネ結構似ててじわる。俺も練習しとこう。

画像16

無人島生活ではイテテ・・・で済むけどね。やっぱリアルは救急車もんだよね。

書いてて思い出したけど今日まだ無人島に行ってないな。しずえの島内放送聞きたいからこの記録が終わったら行かないと。そのあとそろそろ廃墟都市で機械生命体も倒さないと。。。うわあああ



はい。


画像17

いいスクショが撮れた。ダニエルは何が起こったかよく覚えてないみたい。

真実を言うなら早めに言わないと。。。って思うんだけどなあ。

パパはお留守番で二人でキャンプなんて見え見えの嘘・・・


絶妙なエモさは2も全開だなー。

いちいち感傷に浸ってしまう。

画像18

クマ出るフラグすごいんだけど結局出てこなかったな。

二人で狼兄弟やって寝た。


画像19

ガソスタ見つけたー。

旅行中の家族におねだりしたけどダメだった。娘と父のあの目は忘れないからな・・・。

画像20

盗むつもりはなかったんだけどチョコクリスプポッケに入れちゃったごめん。

ほんとは買うつもりだったんだけどミスった。

ダニエルのパーカーはちゃんと支払った。


画像21

ダメに決まってる。

店員の他にちょっと変わったおっさん、ブロディがいた。

画像22

そのあと新聞を読んで逃亡犯だとバレてガソスタ店員に監禁されたけど、ダニエルが例の神羅天征をしてまたヤバイことになってしまった。ガソスタの店主死んでないだろうな・・・。

ちゃっかりテントを盗んで脱出。

画像23

ブロディイイイイ!!!

まだ近くにいてくれて助かった・・・。

打ち解けあいながらブロディと南に向かった。パパの故郷、メキシコに行こうとしてるのかな。


画像24

深夜にブロディとちょっとした雑談。ブロディは新聞で逃亡犯って知ってて助けてくれたみたい。めちゃいい人やん。

画像25

立ち寄ってた場所がアルカディア・ベイだった!!!!

まじかよいきなりかよ。

ここ犠牲にしてたらここの会話どうなってたんだろう・・・。

うわあもう2週目やりたい。

画像26

その後海辺のモーテルでブロディが部屋取ってくれて新しいリュックもくれて現金もわけてくれた。マジいい人ブロディ。泣きそうになった。

お別れしたくない・・・。

画像27

最後の最後までいい人過ぎた。ブロディイイイイ!!!

久々にお風呂入れる。やったねダニエル。

画像29

こらこら・・・!

ブロディの助言でスマホを捨てることになった。


画像28

めっちゃ悩んだけど、最後になるなら・・・とライラに電話をかけてしまった。

画像31

心配してくれてたぽい。ありがとうライラ。また会いたいね・・・。

最後の電話をした後は×ボタンでスマホを投げ捨てられるんだけど、この最後の最後にショーンが親子三人のホームビデオ流すもんだから全然捨てられなかった。

画像30

画像32

画像33

画像34

 捨 て ら れ る か ! ! ! !


ここ泣いちゃったよさすがに。

事件があってまだ全然経ってないのにいきなり16歳と9歳で逃亡生活・・・。

右も左もわからないし悪い大人には追われるし、お金はない。

何よりもパパを目の前で殺されたっていうのが悲しすぎる。

ホームビデオ見終わった後も全然捨てられなかった。

ショーンの静かな涙めっちゃ悲しかった。

画像35

バレました。

画像36

ポルターガイストがすごい。

もうこれからダニエルを怒らせない方がいいね・・・

画像37

もう嘘はつかないって約束した。するしかない。「努力するよ・・・」の選択肢なんて選べない。。


画像38

画像39

エピソード1終了。

いやあすぐに引き込まれちゃってプレイ止まらなかった。

続きめっちゃ気になる早くやりたい。ニーアとどう森もやりたい。


そうだ他の人が何を選んだか見れるんだよね。

画像41

ハグしなかった人が24%も・・・何故・・・思春期設定だからか?


瓶に小銭を入れたの8%!?少数派だったんだ・・・。まあお財布少しでもうるわす為に盗んでもよかったかもな・・・。

画像41

画像42

そりゃ嘘つかないよ。つけない。心のままにプレイしてる人結構多いんだな。9%は二週目の人とか?

画像43

画像44

森で怒りを爆発させるルートとかあったんだ。

森で神羅天征したらクマとかスズメバチ出てきちゃうんじゃないの・・・

画像45

ブロディのものなんか盗んだの!?全然わかんなかった。そもそも何を盗んだんだ。ダメだよブロディいい人なんだから・・・

悠長にUFOキャッチャー遊んだ人が20%もいたんだな・・・羨ましい。

てことで大満足のエピソード1。早く続きも遊びたいなー。

記録バカ長くなっちゃったわ。3246文字て。


色々なゲームを超個人的に記録していますのでよかったら他の記録もご覧になってくだされば嬉しいです!