見出し画像

マイ・ミッション・ステートメント(2023)

先日、ある研修を受け「マイ・ミッション・ステートメント」を作成しようという課題が出されました。
そういえば、部署のミッションは作成したけど、自分自身のリーダーとしてのミッションは明確にしたことがなかったので、この機会に明確にし、ここで公開することで決意表明したいと思います。
(ほんとはめっちゃ恥ずかしいし、ただのポエムだけど・・・)

マイ・ミッション・ステートメント

前提:わたし達は、それぞれの役割を持ったプロの集団です

① 専門家としてのプロ意識を持ち、従業員が笑顔で業務に集中できるように、自分の仕事をやり切ります

② 他部門への感謝と敬意を常に持ちます


その為に・・・

  1. 常に最新情報を入手し、従業員が笑顔になれるものかを考えます

  2. 得た知識は自分だけのものにせず、情報共有します

  3. 専門家として、時には上司にも進言します

  4. ”べき論”に固執せず、相手の立場に立って考えます

  5. やり始めた仕事は、成功・失敗に関わらずやり切ります

  6. 社内イベント・社内奉仕活動に、積極的に参加します

上記は、普段から私が大切にしていることです。
なので、傾聴とか私の苦手なものは入っていません(笑)

とはいえ、普段できていないことも多いし、自分自身が大切にしていることに優先的に時間を使うためにも、明確に言葉にするのは効果ありそうだなと思っています。

毎年1月に見直しする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?