見出し画像

ケチにならない程度に倹約家になりたいアラサー

仕事を辞め、半年間は訓練校に通うので収入がかなり減ってしまう。
これから同棲も始めるのでいよいよガチな節約チャレンジをする時がきた。

今までは、大きい出費はしてないつもりなのにいつのまにかお金なくなってる系の浪費家だったので、どうにかして金銭感覚を研ぎ澄ましていきたい。

ゲーム感覚で節約したら楽しいかな?笑
とにかく「節約苦しい」じゃなくて楽しみたいよね。

まずはお昼ご飯の工夫。

学校内は
●電子レンジ無し
●ポッド無し
●汁は捨てちゃだめ
という環境下でいかに食費を抑え、満足できるランチタイムにするか。
(レンジくらい欲しい、、)

私的にお昼ご飯は
○汁物飲みたい(特に寒い時期は汁物ないと満足感薄れる)
○食後にあったかいコーヒーが飲みたい
は絶対条件。

汁物とコーヒーは毎日コンビニで買ってたら地味な出費になるよなぁぁと思い、お弁当の他に
✳︎500mlの水筒に熱湯
✳︎紙コップ二つ
✳︎スティックコーヒー
✳︎フリーズドライのスープ
を持っていく。
そして、それぞれの紙コップにスティックコーヒーとフリーズドライのスープを入れ、熱湯を注げば満足できるランチタイムができる、、のではないかと考えている。
これであれば、毎日コンビニで買うよりも出費抑えられそうじゃない??

エコからはかけ離れているが、仕方ない。地球のことよりも自分のことで精一杯なのだから許してほしい。。

しばらくはこれでやってみようと思う。
あとはお弁当にいれるおかずも今後工夫したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?