見出し画像

わたしと映画

2023年4月19日(水)
=====================================================


ー趣味はありますか?
ー映画が好きです
ーいちばん好きな映画はなんですか?


こんな会話から始まることも少なくない初対面の人。
ここでわたしはいつも言葉を止める。


なぜなら正確にはわたしは映画が趣味なのではない。
映画は、わたしそのものだからだ。
今まで見てきた映画のストーリーや映画の主人公に
影響されて今の「わたし」ができている。


だから好きな映画を話すことは
まるで自分の手の内を話してしまっているような気がする
価値観、考え方、好み、目標、
すべてを見られてしまう感じがする


だからこそ一緒に映画を見るという行為は
わたしにとっては特別な瞬間なんだと思う


どんな作品を選ぶのか、
映画のどこに着目しているのか、
どんな感想を言うのか、

逆に言えば
その人の好みの映画3つとその感想を聞けば
その人の人となりは、大体わかる



だから初対面での、いちばん好きな映画の話は控えておきたいものだ。


公式インスタグラム
https://www.instagram.com/cinemacolor_info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?