お葬式プレイリストと棺桶に入れるアイテム

人は死ぬ。いつか必ず死ぬ。
もちろん自分も死ぬ

いつ死ぬかはわからんがいつか死ぬ時に備えておきたい


まずはお通夜で流れる曲について
私が出席したことのあるお葬式は悲しみムードBGMみたいな感じの知らない悲しソングが流れていた

いや、絶対嫌やねんけどそんなん
だから自分の人生でターニングポイントとなった曲とか大切な人に聴いてほしい曲プレイリストを作った
今のところ下記の8曲

1.FAMILIA -millennium parade
2.Forget me not -尾崎豊
3.人生を語らず -よしだたくろう
4.RAINBOW -PUSHIM
5.Love The Past -小袋成彬
6.Where is the love -black eyed peas
7.This is us -Keyshia Cole
8.アルデバラン -AI

どうどうどう〜?
まぁ結局お涙ちょうだいプレイリストやけど
知らない悲しソングよりかは絶対良いと思う

自分に影響を与えてくれた大事な曲だから
自分と関わった大事な人に聴かせたい

あと棺桶に何入れられたら嬉しいかな?
野球をしていた父はグローブを入れられてた気がする

自分が中高生くらいから地道に集めてたCDとレコードはむしろ絶対に棺桶に入れないで欲しい
絶対に

何故私がサブスクで聴けるこの時代にわざわざCDやレコードといった形のある物を買うかっていうと
将来の自分の子供だったり、大切な後輩みたいな人に代々聴いてほしいから

父が残した大量のCDは私が今でも聴いている

重要な音楽ってあると思ってて
そういう音楽に出会ったら必ず手で触れる物として買うようにする
自分の聴いているサブスク内の曲は解約すれば消えちゃうけどCDだったら何年も残る
だから、天国でもたくさん聴いてね!っていう親切心で棺桶にCDを入れられると困る

あと大量の雑誌
友達の母からもらったチェッカーズが乗ってる昔の音楽雑誌とか、80年代のポパイとか宝島とか、まだ分厚くて紙の素材がしっかりしてる頃のNYLONとか、もうとにかくレアな雑誌を山ほど持っていて、実家の私の部屋のことを資料部屋とも言っていた

これに関しても絶対に棺桶に入れないでほしい
だって絶対求めてる人がいるから
ブックオフとかじゃなくてちゃんと古本の良さがわかる本屋さんで適切な金額で買い取ってもらいたい
もしくは友達にくばってあげてほしい

となると、棺桶には良い匂いのアロマを数滴と天国で暇しないようにスケッチブックとカラーペンだけ入れといてくれたら良いかな
死んでも良い匂いには囲まれてたい

あと贅沢言うならネトフリも見たいからスマホと充電器も入れといてほしいかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?