見出し画像

【ガルプラ】#11 第3回順位発表式と衝撃の中間順位【しんどい】

途中まで呑気に先週の感想を書き始めていたんだけど、モタモタしてるうちに衝撃の中間順位発表が…。
これはこれでリアルな感想なので履歴として。

--(以下#11直後の感想)

ヨンウン、TOP9返り咲きおめでとう!!!!!

まずはこれに尽きる。
グローバルの結論はもう出てる。

あとは 韓 国 お ま え だ

自国の唯一無二の逸材の評価ちゃんとして…
本当に本当にお願いします………頼む…………

【最終審査参加者順位】

01位 C/シェンシャオティン
02位 K/キムダヨン
03位 J/坂本舞白✨
04位 J/江崎ひかる💖
05位 K/チェユジン✨✨
06位 J/川口ゆりな
07位 J/野中紗奈✨✨
08位 C/フーヤーニン💓
09位 K/ソヨンウン💓
--ここまでTOP9
10位 C/スールイチー✨
11位 K/キムチェヒョン
12位 K/カンイェソ
13位 K/ヒュニンバヒエ
14位 C/ウェンヂャ
15位 K/キムボラ
16位 C/ファンシンチャオ
17位 K/キムスヨン✨✨
(PP)K/グィンマヤ

凡例
💖1pick、最推し
💓各国1pick
✨その他投票履歴有り(数は参考頻度)

第三回順位発表式は波乱の連続と巷では慄かれているけど、わたしにとっては推してる子が軒並み順位上げてて漸く波来たか〜と思ったぐらいで大きな衝撃は特になし。
それでもやっぱり、ぷやにん、紗奈、ヨンウンがTOP9に揃う未来は予想してなかった。
嬉しい!!
けど、これって前回放送前の得票込みでの結果なので、特に悪編喰らって結果も出せなかったぷやにんがここからまた下げ調子にならないといいなあ…。
何しろチェヒョンとイェソがこの下にいる訳で。

--(書き掛け記事ここまで)

…と、このときまではまだぷやにんを心配出来る余裕があったんだった…。
しかし、それが打ち砕かれたのがファイナリストによるライブ配信終わり。

画像1

これを観てた時はただただ可愛くてひたすらにらにらしてました…。
は〜みんな可愛かったな〜〜〜パニたんも〜〜〜❤️

って…

……ん?

画像2

んんん???

画像3


は、

はぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?

【10/18時点 中間順位】
01位 K/キムチェヒョン
02位 K/チェユジン
03位 K/キムダヨン
04位 K/ソヨンウン
05位 K/ヒュニンバヒエ
06位 K/カンイェソ
07位 K/キムスヨン
08位 K/グィンマヤ
09位 C/スールイチー
--ここまでTOP9
10位 C/フーヤーニン
11位 K/キムボラ
12位 J/江崎ひかる 
13位 J/川口ゆりな
14位 J/坂本舞白 
15位 J/野中紗奈
16位 C/シェンシャオティン 
17位 C/ウェンヂャ
18位 C/ファンシンチャオ


え、シャオティン?

てかましろ??

いやいやいや………ひかるちゃん!?!?!?


もはや誤植を疑うレベルの乱高下の嵐。


でもそういえば、番組始まって投票ルールを知ったとき、真っ先に思ったんだった。

これって最終的に韓国人しか残らないんじゃないの??

って。

そもそもガルプラの基本ルールとして、韓国票とグローバル票の比率は50:50、と掲げられている。
人口的に、韓国からの投票数とグローバルの投票数には大きな開きがある。
それをそのまま全て1票として評価すると、韓国PG(プラネットガーディアン)の意志が反映される割合がかなり少なくなる。
この番組自体が韓国のコンテンツである訳なので、韓国票がこういう形で優遇されるのは、韓国の視聴者を納得させる為にもある程度仕方ないかな、とそれなりに納得はしていたんだけど。

あれ?それじゃああの某参加者がべらぼうに有利なんじゃない?

とか思ったとかは………
今にしてあの直感を覚えておくべきだったと痛感してますよね………。

途中まではセル投票とか9Pick投票、または3Pick投票で、KCJ最低1人は投票しなければならなかったので、誰が1Pickとか関係なく3つのグループそれぞれに当たり前に票が入ってた。
そしてそれで構成される仮想でしかない順位に一喜一憂させられて、最初に思った疑問をずっと棚上げにしてたのをここにきて後悔することに…。

最終投票はKCJの中からたった一人、1Pickしか投票出来ない。
これは割とみんな予想してた。
そしてこうなったときに、Kグループがぐっと有利になることも誰しもふんわりと予想はしていた筈。
しかし、それに対してグローバルPGが何をしなければならないのか、ということまではあまり理解出来てなかった。
これが現在の地獄を作り出したに他ならない。

ザ・文系なので計算式の理解を即放棄したけど、要は韓国票がグローバル票に対し数倍の価値を持つという意味分からんぐらいの優遇があるので、韓国人の大部分がKメンバーに投票している現状でJ・Cグループを少しでも上位に押し上げる為には、グローバル票におけるCまたはJへの投票比率を上げるしかない。
つまりは、


自国の1Pickに投票する。


たったこれだけのことなのに、実際これを完璧にやり遂げてた日本人、どれだけ居たんだろう?

あえて日本人に絞ったのは、日本人にはJグループという自国チームがあるにも関わらず、KC(主にK)のメンバーを1Pickしている人が多い傾向にあるから。

韓国人は今回の状況から見ても分かる通り、8割以上がKグループのメンバーに投票している。
データは無いけど、お国柄で中国人も然りであろうと予想がつく。
しかし日本は、K-POPが非常に人気があることもあり、分かりやすくK-POPの素養のあるKのメンバーを推している人がとても多い。

勿論、それ全然悪いことじゃない。
ただその結果、今のKグループ圧勝に図らずも貢献してしまっているという事実があるだけ。

かく言うわたしも、2回ぐらいヨンウンに投票しちゃった…。
これが実は、一番厄介な行動。
本命は日本人なのに、救済の為にKに票を投じてしまうことが。
わたしの一票ぐらいは屁でもない。
けど、問題は同じような考えでKメンバーに救済票入れちゃった日本人、かなり居るだろうなって想像出来てしまうこと。

だってKメンバー大好きだもんね!
落ちて欲しくないもんね!

しかし、もっと落ちて欲しくない筈の自分の1Pickを疎かにしてまでやることじゃなかったと、10/18つまり投票期間折返しぐらいの、まだ辛うじて取り返しが付きそうな時期に中間順位教えてくれたMnetにありがとうって言わないとね…

って…

いやいや誰が言うか!
意味不明な極悪投票システム採用しやがって!Mネのアホー!!
どうせこのままじゃ全然グローバルじゃないし日本人が居なきゃビジネス的に大失敗するの目に見えてるから焦ってこっちにボール投げ渡してきただけじゃん!!
PD無能過ぎるだろ!!!


とにかく今のヤベエ状況が判明した以上、票の行方は更に大きく動く筈。
現状上位に居るメンバーも含めて最後どうなるかは本当分からないので、最後まで全く油断出来ない。
SNSや動画サイトでも多くの順位予想が上がってるけど、勿論どの方も注釈している通り、参加者の誰一人として『絶対』は無い状況。

そう、予想には何の意味もないって知ってるんだけど、
あえて結果発表直前の今、わたしの最終的な9Pickも挙げておくことにする。

画像4

順位はなるべく現実味を意識してのもので純粋な推し順ではないので悪しからず。
また、純粋に好きなメンバー上位9人という訳でもない。
それで言うなら紗奈もスヨンも入れなきゃなのに…ぐすっ…。
そして確実に入ってきそうなあの子の存在にはあえて触れないことにします。
だって向き合うのしんどいんすわ…。
本人に罪はないのも分かってるしさ…けどさ…(ry


なんだかんだでもたもた記事書いてたら、あと3時間ちょいには生本番が始まってしまう!
次の記事をどんなテンションで書いてるのか想像も出来ないな…。


何はともあれ、


貴方は誰の夢を守りますか?



思えば番組ではずっと、我々に何度となくそう問いかけてきていたんだった。

この壮大な伏線回収の結果がどうなるのか。


とにかく、本番を見届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?