見出し画像

『どDEEP部』⇔『どsuperficial一人』

『どsuperficial一人』状態は避けたいものである。

踊る!ディスコ室町が主催する『どDEEP部』は、京都METROを会場に2017年よりスタートし、今回で5回目。昨年の夏には番外編として、本編にいつも出演してくれているDJ JORDAN presentsのDJイベント『nanoどディープ』を京都nanoにて開催し、室町メンバーもDJとして参加した(楽しかった)。本編については約1年ぶりの開催。

『どDEEP部』
https://discomuromachi.tumblr.com/

気付けば初回は2年前。つまりこのイベント名『どDEEP部』が決まったのも2年前のことである。いまさら何をと思われるかも知れないし、ずっと疑問に思ってたのではやく説明しろと言うかもしれないし、意味などないだろうと呆れてため息をつくかもしれないし、興味はないから勝手にやってろと言うかもしれないが、ふと思った。

『どDEEP部』。この名前はなんだろうか。

いまさら、というより、なぜおまえがそれを言うんだと、踊る!ディスコ室町のメンバーたちなら言うだろう。というのも、この名前を付けたのは僕だった。名付けたものにわからなければ、みんなはわかるはずないじゃないかというご意見も無理からぬことだ。しかし、初心に帰ることは大事なはず。このよく分からないイベント名にどんな気持ちを込めていたのだったか思い出してみようじゃないか。

「DEEP」。

例えば、「テレ東の佐久間っているじゃん。ゴッドタンとか、青春高校の。あいつのオールナイトニッポンゼロ始まってん。とりあえず初回聞いてみたんやけど、やっぱ話上手かったわ。めっちゃお笑い芸人と仲良い感じで、いろんな人の名前出してた。でも結局今はあんま聞いてへん。なんでやろ。やっぱ三四郎のが好きやわ」などといった発言に対して、「佐久間…?オールナイト…?へえ、わからんけどいろいろあるんやね。なんか深いね~」と返事が返ってくる。その深いである。いや、違う。

真向かうだけではいまいち分からないので、一旦「DEEP」の対義語を考えてみよう。

「深い」の逆なわけだから、「浅い」だろうか。「shallow」は、器や海が浅いこと。それから、浅はかなことを意味するらしい。「迫力を持たせたいから、とりあえず音量を上げているのかい?浅はかだなあ」。そういうことだろうか。

知識がshallowなので、調べてみた。

「casual」はどうだろうか。ゲームやサービスなどを最低限の利用をする「ライトユーザー」は、英語で「casual user」というらしい。来てくれる人には「casual」に音楽体験をしてほしい一方、なにかにどっぷりと浸かったような、そんなイベントになってほしいという思いがある。ちょうど天津飯の餡のようなものにどっぷりと(前回note参照)。「casual」はちょっと違うかもしれない。

「superficial」という言葉もある。「表面的な」とか「うわべだけの」という意味だった。これはかなり近い気がする。表面的で、うわべだけじゃなくて、もっと深いなにかを体験したい。これかもしれない。まだなにか適切な言葉があるような気がするが、どDEEP部の「DEEP」の逆は「superficial」という事にしておこう。

そしてもう一つ考えなくてはいけないのは「部」だ。

どDEEP部の「部」。部活とかの部。人が集まって、何かについて熱心に取り組むような、そんなイメージ。それは学生とかが、純粋に何かを愛好するがゆえに、集い、言葉を交わし、時には愛ゆえに言い争ってしまう。それが「部」だ。

また、部の活動とは関係ない場所でも、共有する知識や体験を元に生成された“フィルター”を通して、同じ世界を見ることが出来るのも「部」の良さだ。例えば、軽音学部であっても、ギターを弾かずにメシを食い、ドラムをしばかず山に登ったりするわけだが、“俺たちの思う音楽”というフィルターを通してメシを食い、山を登るのである。それが「部」なのだ。

この場合、「一人」は「部」ではない。「部」の肝は、共有にある。人と人が、他の人とは簡単に共有することのできない特別な世界を持つのである。厳密には逆と言うわけではないが、今回は「部」の反対にあるものを「一人」としよう。

『どDEEP部』とはなにか。

それは「superficial」にとどまらない「DEEP」な世界を、「一人」じゃなくて「部」のように、体験とともに共有する。しかもそれは「ちょっと」ではなく、「ほのかに」ではなく、「いっぱい」でもない。「度が過ぎて」なのである。だから「ど」DEEPなのである。

開催日の6/9はもうすぐ。部活は一人じゃ出来ません。vol.5が『どDEEP部』の真逆の状態『どsuperficial一人』にならないよう、みんな遊びにきてください。予約受付中。

『どDEEP部』 vol.5
6/9(SUN)@京都METRO
OPEN/START 17:30/18:00
チケット ADV/¥2800 DAY/¥3300

【LIVE】
踊る!ディスコ室町
DALLJUB STEP CLUB
Kroi
the McFaddin

【DJ】JORDAN
【FOOD】 すずみん食堂

『どDEEP部』 vol.5 プレイリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?