見出し画像

ある休心日、初めて確定申告に行ってみた!

どうも、みことのは です。
今日は生まれて初めて、確定申告に行ってきました!

というのも、この先サラリーマンを卒業して起業、個人事業主になる事を見据えて、ちゃんと事前に確定申告を経験しておこうと思いました。

メディア含めていろんな情報を耳にするのは、【確定申告めんどくさい】という話。それが本当なのかどうなのか、検証も含めて。



前日の夜から午前中はガンプラ作り。
上半身の表面処理を終わらせて、パーツでディテールアップ&仮組み。

妻が身支度を整えるまで、じーーーっとジムを見つめていましたw



その後、散歩しながら最寄りの税務署へ。梅がキレイでステキ!

今回の確定申告は、2つ。
1つは【ふるさと納税】。本当は最初の申し込み時に、ワンストップ特例制度を適応できるようにしておけば確定申告しなくても大丈夫なのですが、12月にふるさと納税を申込みしたこともありワンストップ特例制度に間に合わず、そもそも確定申告のためにワンストップ特例制度を利用せずにおこうと考えていましたので、わざと特例制度を外しました。

もし、ふるさと納税を今後考えている方がいれば、ワンストップ特例制度は非常に楽なので活用したほうが良いですよ^^

ちなみに、ふるさと納税は3箇所申し込みました。
すべて日用品。ティッシュペーパーとトイレットペーパーとお塩。お中元お歳暮で見るような食品を頼むより本当に便利です!半年は日用品を買わなくて済むようになります!是非!

もう1つは医療費です。毎月月末に妻が明細入力をしてくれていましたので、一般的に言われる【確定申告めんどくさい】も無かったです。たぶん、毎月ちゃんと準備していれば問題ないのかもしれませんね。


e-taxという便利な提出方法もありますが、我々は初めてなので現地提出を。やったことは以下のとおりです。

① 国税庁のHPで必要事項を入力
② その資料をPDFでプリントアウト
③ マイナンバーカードを両面印刷して貼り付け
④ ふるさと納税の書類&医療費の明細を添付

以上です。You Tubeでもやり方動画が観れますので、簡単にできました。


税務署は、【わからないから教えてほしい】&【書類は準備したけど・・・】的なご高齢の方々が多く、事前整理券を取って列に並んでいました。ですが、我々のような【自分で準備して提出書類を完成させた】人は即案内してもらえ、10分程度で提出完了しました。

結論、思っていたより大変じゃないです。
自分のお金のことなので、自分で学べば対応できますね^^


その後、妻とランチを食べに行き・・・、


スーパーで、全粒粉の【たけのこの里】なるものを食べ、ゆっくり過ごしました。たけのこの里なんて、何十年ぶりだろう?美味しかったですよ^^



今から少し、ガンプラ頑張ります(汗)

ゆっくりもできましたが、確定申告など新しいことも学べた休日。日差しが春めいて心地よかったです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!