見出し画像

【大人の遠足】避暑を求めて長野県へ② 上高地という大自然に人間がお邪魔します

どうも、みことのは です。
避暑を求めて長野県。2泊3日で初めての上高地と安曇野を回ります。昨今、ほんとうに暑いですもんね。

酷暑とか厳暑とかいう言葉まで日常的に使われる中、夏に涼しさを感じられるのか、楽しみです^^


前回は諏訪大社さんへお詣りに行き、時刻は15時すぎ。


初日の目的地であり宿泊地でもある上高地は、標高1500メートルの大自然で、自家用車での入山?は一切禁止されています。

基本的には決められたバスターミナルに車を停めて、16時すぎ最終のバスに乗らなくてはいけません。入れる時期も春から秋まで。

それくらい、自然を守る厳しいルールが敷かれている事を逆にちゃんと受け止めて、上高地を楽しみたいと思います。


無事、最終バスの20分前に到着し、トンネルくぐってバスターミナルへ!ちなみに駐車料金は1日700円です。

・・・こういうトンネル、ワクワクしますよねw


地図。
我々夫婦はTシャツにスニーカーですが、山の中にいるってことは理解できました(汗)

バス代は2人で往復4800円。割引ありかも。
高いように思えるかもしれませんが、そもそもその自然を保つために頑張ってくださっている方々がいるはずなので、その方々が少しでも潤えば・・・という気持ちで支払います。

上高地のルールは至るところに掲示され、バスのアナウンスも。最近では2つ増えて、全部で7つのルールになりました。

・採らない:植物も昆虫も。
・与えない:生態系を壊さないようにエサをあげない。
・持ち込まない:ペットも外来種も。
・捨てない:ゴミ箱は1つもありません。
・踏み込まない:道を外れて自然を荒らさない。
・乗り入れない:自転車も車も。
・撮らない(飛ばさない):ドローン一切禁止です。

守れないなら、行くべきではないです。

北海道でもよく聞きますが、我々人間は自然にお邪魔させて頂いている側です。それを理解して守っていくことが大切なんだと思います。


降りたバス停は大正池。目の前にホテルがあります。
今回宿泊させて頂く大正池ホテルさんです。お部屋は大正池を向いていない側でしたが、天井が高くて非常に気持ちよく過ごさせて頂きました。

ちなみにこの写真から空気が感じられるでしょうか?
撮影したのは早朝5時です(汗)


チェックインを終えて、目の前の大正池へ。
初日はあいにくの曇り空。ですが既にその景色に圧倒されています!


この後、少し散歩したりしてホテルで夕食&お風呂。
なんと【大正池ホテル】さんは夜空を見るために夜中・早朝でも外に出れるので、雲の少なくなったいっぱいの星空を妻と見に行きました!

貸出してもらえる懐中電灯がないと周りが全く見えなくなるくらい真っ暗な中、本当にきれいな星空を堪能できたのですが・・・私の手持ちのiPhoneとGOPROでは撮影しきれず・・・(T_T)

すいません。


一夜明けて2日目。
晴れたら景色も池の色も全く違って見えました!

早朝に少し散歩して、ホテルに戻って朝ごはん。
10時にチェックアウトした際にフロントで荷物を預けます。

駐車場のあるさわんどバスターミナルへ行くには、ホテルの前のバス停から乗っても行けます。ただし、バスが満席の場合は停まってもくれません。

なので上高地の散策も兼ねて、ホテルから100円で上高地バスターミナルまで荷物を送って頂きます。そうすれば始発からバスに乗れ、荷物も持たずに上高地の散策もできます!


朝10時を過ぎれば、大正池のバス停で降りて散策デートする方々が増えます。クマの出現情報もありますが、早朝や夜中でなければ比較的安心かと。

ちなみに、クマよけの鈴は安全面からもとても人気で、上高地の現地でも買えますが売り切れも多く、事前に準備しておいたほうが良いでしょうね。


大正池からゴールの河童橋まで約3,5キロ 1時間。
ところどころに見どころがあり、楽しめます^^


何気ない水の風景が素敵です。


田代湿原。
5日前の午前10時にクマが出たそう。
自然にお邪魔している意識を忘れず。


田代池。
鉄分を含んでいるのか地面は少し赤く、でも水は薄く透き通っていて本当に綺麗でした。

メインルートからは一旦少し外れますが、是非見たほうが良い景色です!


名も無い風景。
それがこのレベルでキレイ。

実は、目で見るより撮影したほうが素敵に見えた、珍しい景色も^^


湿原はきれいな感じばかりじゃなくぬかるんだ場所も勿論ありますが、歩けば透き通った川の側に出てきます。


更にどんどん景色は広がって、【これぞ上高地!】感がマシマシに!


上高地の川の景色の絶景No.1!!!
川に降りて近くで眺めている方もいましたので、私も行きたい!と羨ましく感じるくらいに。


無事、到着!
上高地の散策コースには分岐点がありますが、【川】の名のつくルートを選べば、ココにこれます!

オジサンは、水を触りながらキャッキャキャッキャしています・・・それを妻に撮影されていました(汗)



こちらはウエストン碑。
【登山が楽しい】事を日本に教えてくれた方だそうです。



川沿いを歩いていると、油絵を60年描いているおじいちゃんが。

油絵って立体的なんですね。とてもキレイでため息が出ましたね。



前だけ見て歩くんじゃなく、時折振り返ってゆっくり歩く。散策する時は時間をいっぱいかけて楽しみたいですね。


そしてようやく河童橋に到着!
ここが上高地でも有名な場所で、飲食店も宿泊場所も多く人が多く集まる場所です。なので自然感は薄く、どちらかといえば観光地感でお腹いっぱいになりますね(汗)


河童橋。この先に明神池という名所に続く散策コースもあるのですが、今回は時間もなくここまで。

次回は上高地で2泊ゆっくりできるようにしたいですね。
気温も日本の繁華街地域よりも平均5度くらい低く、自然に囲まれているのでもう少し涼しく感じますので、上高地は本当にオススメです!

河童橋から歩いて5分でバスターミナルへ。
預けていた荷物の郵送料とは別に預け代を400円支払い、下山。

次回は2日目の午後。
安曇野へわさびと水の散策へ向かいますのでお楽しみに。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!