見出し画像

【結果オーライ=成功】とするなら、その後の成長はない

どうも、みことのは です。
2023年 4作目のガンプラ、ククルス・ドアンの島 スレッガージム完成しました!今回はそのダイジェストを。

前回までのドアンザク・ガンダムに引き続き、あんまり塗装や改造をせずに少し丁寧に作りたかったので、奇抜なチャレンジは我慢、我慢w


1、スレッガージム 製作ダイジェスト


最初に仮組みをし、スジボリし直しだけして表面処理。
サーフェイサーをグレー・黒に分けて吹き、その後全塗装しましたがなるべく元々の色に近い色で。


初めて、チマチマと細かい作業に1日かけました。
マスキングをして、塗り分け。


少し濃い目のグレーを塗装。
更に1日乾かして、マスキングを剥ぎながらお酒を飲んだ時間は、格別に楽しかったです!ハマりますねw


そんなわけで全塗装完成。
ここから2度目の組み立て。後半戦に入ってきて完成も見えてきましたので、かなりのワクワク!



組み上がりました!ステキ!
ここから先はウェザリング&スミ入れ、そしてデカール貼ってつや消しトップコートで完成!工程は3つ、楽しくさみしい作業です。



付属するデカールを3分の2くらい貼って、完成へ。
この写真、作業している感が出てお気に入りですw


2、完成 HG 1/144 スレッガージム


では、御覧ください。前回ガンダム製作時に購入したダイソーさんの撮影ブースも使って、今回は初めてポージングも少し撮ってみました。^^



全身ショット。基本ベースは射撃武装の両手持ち。
腰と肩にだけプラ板でパーツを付加して、ところどころレッドポイントやグリーンポイントを付けましたが、ちょっと大きいですね。

あと、まだまだ下手ですね。ウェザリングで汚れすぎ・・・。


同じポーズをシールド側から。
今回のHGはジムもガンダムも【顎を引っ込める】ポーズが取れる作りになっているので、個人的に好きです。

シールドの十字の模様、違う色に塗り分けなくて良かった。塗り分けなくてもちゃんと主張していますね。



初のバックショット。まだ自信はないですが、それでも今回は撮って見せれるくらいにはなっているかなぁと思い、撮影しました。

でも、良かれと思って塗装したバーニアのシルバーが、すごい主張していますね・・・。なんか、縮尺おかしくない?と思うくらい(汗)


初ポージング。スプレーガン大好き!
盾を持つ左手に武装を持っても、違和感ないですよね?



ちょっとだけ接写。
目のクリアパーツの内部は、シルバー塗装で黒のスミ入れも。


ククルス・ドアンの島シリーズとRGジオングで。
並びやポージングをイジり始めると何時間もかかるのでw、このまま眺めてお酒を飲んでます。

3、今回の反省&課題


完成したスレッガージムの画像を周りのガンプラ仲間に見せたら、『上手い』という褒め言葉をもらえました。

でも本人的には満足いってなくて、お礼の言葉は言いつつも心では反省ばかりです。

・ウェザリングで汚しすぎてしまう
・ポージング&撮影が下手

などなど。
結果的に思った以上にきれいに完成したな とは自分でも思っていますし、褒めてもらって嬉しいですが、それは結果論。

結果オーライは自分の実力じゃありません。
ちゃんと反省検証して次に活かさないと、成長しませんしそれを楽しめる趣味でありたい。まだまだ下手ながらも、そう思いました。

ククルス・ドアンシリーズは、4月着弾のHG高機動型ザクまでお休み。
次は何を作ろうかなぁ。

悩んでいるのは以下のどちらか。
HG メッサー
MG ガンダム エクスインパルス

悩むのも楽しみます。
では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!