見出し画像

札幌?狸小路?が好き。【GRIS】さんの中華

どうも、みことのは です。
昨日少し夏バテ気味になったので、今日はゆっくり休みました。お酒も飲まず休肝日にして、旅行系の動画を観たり。

昔の写真を眺めながら、『また北海道に行きたいなぁ』と思っていると、ふと気づきました。『あれ?北海道で行きたいお店、結構狸小路の一角に固まってるかも・・・』もちろん、駅周辺や大通り公園、円山公園付近にも行きますし、すすきのはあんまり好きじゃないですが、何度か足を運んだりしました。

たまたまですかね、行きたかったお店は結構狸小路が多いんです。オシャレ再開発とかですかね?

以前ご紹介した【ニュー花園】さんや、妻が好きな【落ち着いて読書できそうなカフェ】系の【ハリネズミ珈琲店】さんも狸小路。

↑↑↑ ニュー花園さんのご紹介。

↑↑↑ 前回立ち寄ったら、お休みされていました。次回こそ!


そこで今回は、狸小路で大好きなお店をご紹介。
本当に美味しかったお店です。おしゃれモダン中華?の【GRIS】さん。我々はグリさん と勝手に読んでますが合ってますかね?


まぁ、行きたいお店は全部 妻が探してくれるのですが、このお店は本当に美味しかったです!札幌といえば海鮮だったりスープカレーだったりするかもしれませんが、中華です。ご興味あれば是非!


古き良き時代のスナックみたいな看板。一番上に掲げていますね。雑居ビルの中に入っています。


このテーブルの上のランプ、素敵すぎませんか?
オシャレですよねぇ。

席に案内していただき、今回は税込5,500円のコースを。


まず最初に、【花ズッキーニの詰め焼き】。
見た感じ、『なんだこりゃ?』と思ったのですが、ズッキーニはズッキーニで美味しくて、花の部分にお肉?を詰めているので、野菜とお肉を美味しく頂けたお料理でした。


次が、【カリフラワーのフリット 黒酢がけ】。
カリフラワー?ということよりも、この黒酢!!!
この黒酢が最強に美味しかったです!持って帰りたかった!!!


サラダは【シャインマスカットと葉野菜のサラダ】。
妻は果物が苦手なので、果物大好きな私が美味しくいただきました!


お魚。【ほっけの香り蒸し 枝豆とあおさのりの薬味】。
枝豆の薬味なんて初めて食べますし、ここで北海道らしいホッケの登場!美味しかったです!


お肉。【滝川産 合鴨のロースの炙り焼き】。
中華ですか?フレンチですか?って感じです。美味しいのはもちろん、お皿の上がとても素敵でした。


最後に【炙りさんまのせいろご飯】。
ここまででもしっかりボリュームがあって美味しくって素敵なのに、ちゃんとご飯とお味噌汁まである。日本人ですなぁ。


デザートは3種類の中から選べます。今回は【ピスタチオプリン】を。
美味しかったです。

ちなみに、写真には入っていませんが、
この日もたくさんビールと一緒に楽しませて頂きました(笑)!

また行きたいですね。GRISさんも北海道も。
まだまだ行きたい場所もお店もたくさんです!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!