見出し画像

【あのCM、誰得?】 アイドルがお願いすれば時給が上がる?

どうも、みことのは です。
日頃からあんまりテレビは観ない(妻に言わせれば、私は充分テレビっ子だそうです笑)ですが、観ていてずっとモヤモヤしているCMがあったので、整理してみました。皆さんのご意見も聞きたいです。

尚、以下の感想は私見であります為、CMの会社名は出しません。・・・まぁ読んでれば誰でもわかるかもしれませんが(汗)お察し下さい。

念押ししておきますが、批判ではないです、疑問です。
これ、言論の自由の範疇なんですかね・・・。

1、CMの流れ(大まかなイメージ)


スタッフ役のアイドルの子
『店長、時給あげてください!…ダメだ言えない』

人材募集掲載の求人会社の方
『店長、時給上げてください!』と頭を下げる。

スタッフ役のアイドルの子、感動。
会社の方、『頑張って働いている子の為に』(ドヤ顔!)

・・・え?

2、CMを観た感想


初見で即思いました。
『えっ?何ですか、これ?こんな事、あり得るの?』

仕事柄、施設や店舗の店長も経験してきましたし、採用も時間給のアップも求人掲載会社さんとの商談も人材派遣スタッフの方との業務もしてきました。

CMを観た正直な感想としては、【何これ?捻じ曲がってない?流して大丈夫?】と驚きです。開いた口が塞がらない。求人会社の担当者さんが頭を下げて、雇用側が悪者になって、時間給をイケメン担当者のおかげで上げてもらった?

いやいや、そんな事あるわけ無いでしょ。雇用関係をバカにしているのか?CMに出ているアイドルの方もイメージ悪くなりませんか?

3、採用業務を進める上での関係性


このCMのような流れを、実際の業務に照らし合わせてみると、以下のような感じになります。あくまで一般論ですが。

・人材派遣会社から来たスタッフの方の時間給を施設側は決めれません。
・そもそも、人材派遣経由のスタッフの方の時間給を店長は知りません。
・よって、人材派遣担当者の方が店長に頭を下げる構図はあり得ません。

・仮に人材派遣じゃなく、その求人事業会社を経由してそのスタッフさんを 
雇用したのであれば、教育するのもどんな仕事ぶりかを把握するのも雇用側の責任です。求人会社の担当者が働きっぷりを知り得ることもなく、口を出せる権限もなく、時間給をどう運用するかどうかも採用会社の方には一切関係ない話です。

もちろん、違う関係性の方もいると思います。

働きっぷりを知らない部外者が【時給を上げてやってください!】って頭を下げても、『えっ?なぜ貴方が言うの?』ってなります。
それらを考えると、ますますあのCMの意味が全くわからないんです。

4、小さく入っているCMの注釈


と不思議に思ってたら、同じような疑問を感じている方もとても多く、ネットに書かれていました。CMの端っこに注釈が小さく書かれているそうです。抜粋してまとめてみました。

・・・1年前と比べると、その求人会社の求人情報の時間給は結構上がっています。だそうです。

・・・求人会社が雇用主に時給アップを提案する事で、必ずしも時間給が上がるわけではありません。だそうです。

へえ。だからこのCMも大丈夫なんですかね?
もう、モヤモヤするのも時間の無駄。

今日も部下の働きっぷりを見ながら、成長して時間給を上げて潤って幸せな時間が増えてくれればと願い、どうでもいいCMもその会社のことも忘れることにしました。

愚痴みたいな記事で申し訳ありません。

では、、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!