見出し画像

40代、昔から髪の毛との付き合い方を決めています

どうも、みことのは です。
学生の頃から、【髪の毛薄いね、細いね】と言われ続けていました。そんな事ないと自分では思っているのですが結構ショックで、ちょっとは調べたり試したりしました。今では40代半ばですが、試してトライ&エラーした結果、まだ全然髪の毛はしっかりあります(笑)そんな私の節約&ルーティーンにもなっている髪の毛との付き合い方を紹介します。あくまで私の付き合い方なので、効果は期待し過ぎずに読み流してください。

1,毎日の髪の毛の洗い方


んー、まず最初からつまづくんですが、私は毎日シャンプーしたりしないんですよね。後述する【白髪染め】にも関わってくるんですが、基本的に2日に1回しかシャンプー・トリートメントをしません。しない日は、【予洗い】だけをします。

①予洗い


コレは単純に、頭皮の脂を落とすだけです。いつもの洗い方に沿って、指の腹で頭皮の脂を落としていきます。【え〜】と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、思った以上に全然匂いもしませんよ。もちろん、加齢臭もしません・・・と思います(笑)

②シャンプー・トリートメントの方法


そんな私が2日に1回洗っているシャンプー・トリートメントのやり方。別に特別なことはやっていません。順番付けをしているだけです。

それは、まず後ろ頭、次に頭の左右、3番めに額の生え際、そして頭頂部から全体へ洗い進めていきます。いつからか忘れましたが、もうかれこれ20年はやってますね。どこで学んだかも忘れました。が、おかげさまでしっかり現状を保てています。

2,白髪の染め方


若い頃から髪の毛の左右が白髪になりやすかったです。いわゆる若白髪?なので、昔から市販の白髪染めを買って、全体を黒く染めていました。40代になって初めて美容院でカラーを入れてみようかなと美容師さんに相談したら、【白髪染めしていますか?なら、カラーはほとんど入りにくいですよ】と言われました。なんでも市販でしかも白髪染めは色の入りが非常に強く、カラー染めが難しいとのこと。純粋にそれを信じて、それからは白髪染めを使わず、弱めのカラー染め(600円程度)を使っています。・・・オシャレもしたいので(笑)

ただ、自宅でカラー染めをすると、落ちるのも早いので、それもあってシャンプーは2日に1回しかしません。加えて、カラーで染めるのは休みの前の日
。そこからは色を定着させるために2日くらいシャンプーしません。まぁ、休みなので予洗いでご容赦を。

3,散髪は、イレブンカットで


前述で美容院と書きましたが、現在は散髪をイレブンカットさんでやってもらっています。金額はその会社さんによってまちまちですが、一般的に言われている【1000円カット】ですね。(私は、シャンプー無しで確か1650円くらいだったかな。)

1000円カットといえば、イメージ的に【高齢者が安くで散髪を済ませるところで、オシャレにはできない】というのがあるかもしれませんが、全然そんなことはなく、やってほしい髪型をお願いすれば、可能な限りお話を聞いてくれると思います。私はいわゆるアシンメトリー(左右非対称)の髪型なのですが、ちゃんとカットしてくれています。・・・規定外だけど渋々やってくださっているのであれば申し訳ないですが。

そういう感じで現状を維持できている私ですが、それでも髪の毛が薄くなってきたら、スキンヘッドにしようと考えています。妻も賛成してくれています。スキンヘッド自体オシャレですし、節約的にも良いと思っていますので。何か、皆さんの参考になれば幸いです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!