見出し画像

好きなガンプラを作る事は、好きに生きる事と同義

どうも、みことのは です。
今日は平日ですが、仕事漬けも何なので少しガンプラ製作を進めてみました。自分の考えるガンプラ製作論と共に読んで頂ければ幸いです。

1,私が大人になってガンプラ製作に再度ハマったのは


クリエイト・クラフトもそうですが、自分で何かを作り上げるという事に魅力を感じたので、【大人買い】というスキルも存分に活用して(笑)、再び沼に入り込みました・・・。

①ガンプラは自分だけの世界観と想像力の育成


アニメを見てガンプラを買って、そのまま作っても良いのですが、自分だけの世界観や設定を想像して、その設定に沿って作るガンプラも非常に楽しいと思います。後述しますが、私は今回のジムをリアル寄りのジオン軍みたく製作しようと日々想像を巡らせています。

②ガンプラは立体的なジグソーパズル


昔から【ここまで精密なパーツで構成されたガンプラは、最早立体的なジグソーパズル!】だと思っています。最近では新たに【RG】(リアルグレード)というガンプラブランドも出てきて、これは【誰が作っても最高峰のレベルのガンプラが完成する】という代物です。私もここから再び沼に入りました・・・。

2,ガンプラを作ろうとする方への推奨ルール


そんな大人ガンプラ製作者の皆さんに、挫折しないための2つの大原則を。

①2ヶ月くらいかけましょう


大人なので、お仕事もあると思います。ゆっくりじっくり暇のある時に作り進めましょう。私も平均2〜3ヶ月くらい製作にかけます。子供の頃のように、1日2日で作ろうとしなくて大丈夫です(笑)

②失敗しそうになっても、最後まで完成させましょう


作り進めると、【思ってたのと違う!】みたいになる事もあります。イメージと自分の実力が乖離することもしばしば・・・。でも、最後まで作ってあげましょう。目の前のガンプラのためにも、自分が費やしてきた時間のためにも。大切なのは、たとえ失敗でも【今の自分の実力で作ったガンプラ】を完成させることです。

3,そんな私の今回製作するMGジムVer2.0


前回のパーツ切りからほとんど進んでいません。多分この調子じゃ半年かかるかも・・・。今回は主に【どんな設定のジムにしようかなぁ】をずっと悩みながら、ちょっとずつ進めました。

まずは盾。連邦軍の十字パーツを外しました。

なんだか今回の設定には、この黄色パーツがいらなかったんですよねぇ。

平らにするために、パテで埋めました。汚い・・・。

新たな盾を製作すべく、パテで埋めてみました。まだなーんにも考えてないのに・・・。

乾いたら、ひたすらヤスリがけ。コレはまだ途中ですよ。

こういう勝手な想像と創造をずっと考えて形にします。それが固まれば作業は早いんですけどね(笑)

まだまだコロナ禍で外出を控える事もあるかと思います。そんな際には是非ガンプラ製作を(笑)!・・・とは言えガンプラ自体が市場に出回っていなくて、それはそれで問題なんですけどね。また別の話題で触れますが。

4,好きに作ればそれが正解。


結局、自分が作りたいものを自分が作りたいように、自分の時間を使って作ればそれで良いんだと思います。満足するのも満足しないのも自分次第。失敗してもきっと楽しい時間だと思いますよ。

では、、また。
次こそ、もうちょっと進んだガンプラ製作をお見せしたいです・・・。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!