見出し画像

ちゃんと裏面見て、買って食べましたが。

どうも、みことのは です。
何日か前、セブンイレブンさんで久しぶりにおにぎりを買いました。

日頃は全く買わないんです。
申し訳ないですが、コンビニご飯は匂いも味も本当に苦手で。

そんな私なんですが、それでも買ってしまいました。
京都で人気のごはん屋さん【八代目儀兵衛】さん監修のおにぎり。

四条河原町近くの八坂神社さんの目の前にお店がありますよね。いつも行列が絶えないお店です。


八代目儀兵衛さんは美味しくお米を食べさせる方々なので、好きではあるんですが、【監修】とはいえ、コンビニに名前を出してしまった・・・。

とはいえ【監修】なので、要所要所で監督・指示をしただけで、全く美味しくなくても八代目儀兵衛さんは悪くない!と思いたい。

ここまで読んで『さすがに言いすぎじゃない?』と思われる方ももちろんいると思います。コンビニ大好きで味に何とも思わない方がいても、それはそれで異論ありません。


ただ、【100円いくらかで、八代目儀兵衛さん以外の方々が作ったおにぎりが本当に美味しいの?】と疑問を持ってしまうんです。

なので、食べてみました。
もやもやしたくないので、ちゃんとお金を払って食べてみました。


王道ど真ん中の【塩むすび】も含めて3種類ほどありましたが、自分が食べたいものを食べたかったので、【ちりめん山椒】をチョイス。162円。安い!


・裏面のスラッシュ以降


裏面。買う前にも確認しました。

チェックが細かいでしょうか?
ですが、小さい頃から肌が弱い私は食べ物に気をつけないと、すぐに身体に支障をきたすんです。まぁ気にし始めたのは大人になってからですが(汗)


・・・食べ物に気をつけ始めた事で、肌荒れなどが無くなった話はまた今度。


裏面を確認し、必ず見るのが【原材料】。しかも/(スラッシュ)以降。
画像を見るとわかると思いますが・・・、

スラッシュの前は原材料
スラッシュの後は添加物

です。よって【天然!】とか【自然!】などの売り文句が入っている食べ物があったとして、裏面のスラッシュ以降にたくさんの文言が書かれていたら、その売り文句は嘘でしょうね。

今回のおにぎりはスラッシュの後に、
PH調整剤、糊料(加工でん粉、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、グリシン、酸味料などなど。


1つ1つがどんな物なのか細かい説明はしませんが、ネットで調べればすぐに出てきます。恐ろしさを感じるものも。

おにぎりといえば、通常【握って食べる】ものです。ですが、コンビニの棚に並べるとなると、【変色しない、腐らない】などの加工をしないといけません。【加工】です。【加工された】食べ物なんですよねぇ。


・実食


添加物自体は味がしないように工夫されていますので、普通のおにぎりでした。美味しかったですよ。

この値段で味を犠牲にせず美味しく食べさせるセブンイレブンさんの努力は非常に素晴らしい技術だと思います。驚きました。


以前からスキじゃないTV番組として【ジョブチューン】を挙げてきましたが、よくコンビニの商品を一流料理店のシェフが【合格・不合格】しているのが嫌いでした。

今回、おにぎりを食べてちゃんと安くて美味しかったです。肌の弱い私はリピートで購入しませんが、買う方を否定もしません。

コンビニの方々の努力と、一流料理店のシェフの努力のベクトルは全く違うし交わないので、それは仕方ないんだなと学びました。

ただ私が嫌いなのは、交わらないが互いに頑張っている両者を、わざわざ交わらせて審査させて涙と炎上を誘う番組のスタンスなんだなとわかりました。その番組はもう全く観ていないのでどうでも良いですがw


話が逸れましたが、1つのおにぎりでたくさん考えさせられ、たくさん学びました。それが私にとっては良かったです^^

みなさんもご興味あれば、試してみて下さい。
美味しいですよ!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!