見出し画像

朝早いことで、どんな得&徳を得られるのか?という疑問に答えが出ました。

どうも、みことのは です。
今日は朝早くから仕事があったので、始発電車で出勤しました。日頃から朝は遅くなくて二度寝も減ったのですが、それでも暗いうちに起きるとか、外に出たら暗いとか、つらいですね…そういう時間帯に働いてらっしゃる方や不規則なシフトで働いてらっしゃる方、ホントに尊敬します。

今日は、春に近づきつつもまだちょっと寒い、そんなお話。

1,始発で出勤するメリット


そんなのね、基本的にはある訳ないんですよ、寒いし。でもね、その中でも探さないと、超早起きする意味を見つけないと、やってられないじゃないですか・・・。だから、そんな感じで受け取ってください(笑)

①時間を得した気分になる


そりゃ、早起きしていますからね。でもそれだけじゃなく、ブラックじゃない企業の皆さんならわかっていただけると思いますが、【早くあがれる】んですよ!私も今日は、15時30分に退勤しました!

②夕方からの自由時間が増える


今日も、いつもよりは2時間も早くnote記事を書いています。すでにご飯も食べて、お風呂も入りました。1日は24時間なので、全く増えてはいないのですが、なんか有意義ですよね!・・・騙されてる?(笑)

③電車に座れる!


何気に、これ良いですよ!だって、首都圏に限らず主要都市に住んでいらっしゃる方ならおわかりでしょうが、通勤時に電車の席に座るなんて、ブルジョワの所業、もしくは宝くじ並みの強運ですからね!それが、座る場所選び放題!はステキ!・・・まぁ、こういうこと言ってる時点で、昭和のサラリーマンなんでしょうね。この汚れを早めに抜かないと・・・。

2,暇だったので、電車内の生態調査(笑)


別に、誰かを見て笑った話じゃないですよ。ただ、改めて周りを客観的に見てみると、いろいろ見えてきたのでまとめてみました。

①あまりにも、スマホ触る人が少ない


まぁ、これは次の項にも関わることなんですが、本当に少ないですね。ちなみに私は全然触ります(笑)スマホに依存している訳じゃなく、やることがあるので触りますし、用事を終えれば読書に移行します。(ドヤ顔)

②腕組んで寝てる人が8割


そう、ほぼ全ての方が、この状態でした。やっぱり眠たいですよね。皆さん、ご苦労さまです!

③始発で帰る酔っぱらい


若干名。騒ぐな、しゃべるな、迷惑だから静かに帰りなさい・・・と心の中だけで願いました。

3,朝早く活動し始めた際に、コンビニで出会った誘惑の神!


そんな風景を見ながら出勤している途中、最寄りのコンビニで見かけた商品!ラーメンでしかも、余計な具を入れていないですとーーー!!!

そんなの、朝にサッパリ食べたくなるじゃないですか!待ち構えていたんですか?もうー!買うに決まってるじゃないですか(笑)!

・・・皆さんも、美味しいので是非ご賞味あれ。今日は結局、早朝のラーメンは美味しいよ!ってお話でした。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!