見出し画像

SDGsについて考える パート1【貧困をなくそう】 最初からとても大きな問題

どうも、みことのは です。
SDGsをファッションじゃなく真剣に考えようと少し前に記事をあげました。仕事にもこれからの自分にも関わる事だろうと、1つ1つ考えていこうと思い、始めました。

SDGs【持続可能な開発目標】
これからも地球で過ごせる様に、2030年までに我々がやるべき17の事。

私が勝手にまとめた言葉です。

そして第1弾、【貧困をなくそう】。正直な感想を言います。『議題が大きすぎて、何をどうすれば良いのか』と迷いました。

1, まず、浮かんだ疑問たち


そもそも論から始まってしまい非常に不格好ですが、恥ずかしい話【本当に何も知りません】でした。世界の貧困、隣の貧困。全く知らなかったです。

まずは【知る】事から始めないと。お恥ずかしい。

・世界には、日本にはどんな貧困で誰が困っているのか?
・貧困をなくすために、どんな事をすれば良いのか?
・私の活動で貧困は無くせるのか?

ユニセフさんのHPにわかり易い説明と、ロードマップ的なストーリーが描かれていました。いくつかのデータもありました。

低賃金未満で暮らし、十分な食事も水も手に入れられず、衛生施設も利用できない。世界にはそういった人たちがいて、実際に今困っている。

目に見える、手の届く場所の事だけ考えず、そういう事にも目を向け学び
できる事をしようと思いました。

・・・なんか、まだ何もしていないのに言葉だけしっかりしてても恥ずかしいですね。

2, 私たちが今からでもできる事


みんな自分自身の生活がありますので、いきなりできる事なんてそんなにたくさんは無いと思います。そんなに大きな事もできないと思います。

でも、できる事はあるだろうなぁと考えました。

① 寄付をする


これが一番現実的だと思いました。ネットでも街中でもコンビニのレジにでも寄付をできる状況をは整っています。ただ、私自身これまで全く寄付をしてこなかったので、寄付をするなら【どこの誰にどんな寄付をするのか】知りたいと思っちゃうんです。それがわかる所に寄付をしたいとも思いますが、わがままでしょうか。

② ボランティア活動に参加する


これは直接的な行為で非常に素晴らしいと思います。できれば自分達が生活している範囲内でもできる行為があれば良いですね。今、私はどこかの土地に行ってボランティア活動したりはできませんが、引き続き心に留めておきます。

③ 自分自身が過度に無駄な贅沢をしない


これが直接的に貧困を減らす事に繋がるとは、私自身思っていません。それでも今回【貧困をなくそう】を考え始めて、過度に無駄な贅沢をする気にはなれませんでした。

もちろん、自分の人生として楽しい事を全部やめたり諦めたり等、極端な事を考えてはいませんが、喉元過ぎれば熱さ忘れる事の無い様に、今回考え始めた事を心において生活してみようと思います。


最初のSDGs項目から非常に大きな話で、私自身しっかりした答えも出せず、できる事も些細な事かもしれませんが、だからといって【考えない、やらない】ではなく、自分にできる事をちゃんと認識して実践しようと考えます。

まずは今日から、少しの寄付から。

では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!