見出し画像

塗装のセンスはオシャレのセンス、今日もダサくて凹む。

どうも、最近ガンプラ熱が散らかし始めている みことのは です。
去年の12月から製作し始めたRG Hi-νガンダムが、ようやく最終段階まで来ました。

当初は年内に完成を!なんて息巻いていましたが、身の程を知らずリアルグレード最高峰のクオリティに四苦八苦・・・。年始の体調不良も重なって、2022年最後のガンプラ製作のつもりが、2023年最初のガンプラ製作となりました。

とはいえ、まだまだ完成までの道のりはあり、ここからスミ入れ→デカール貼り→トップコートと続きます。

十二分に高めたモチベーションを持って作り始めたRG Hi-νガンダムですが、2023年の1月は閃光のハサウェイ TVエディションの放映があり、あの映像美でハサウェイ熱が盛り上がってしまい、製作中のガンプラがあるにもかかわらず、メッサー、クスィーガンダム、ペネロペーを作りたくなってくる始末・・・。

更に、プレミアムバンダイから初めての着弾!

【ククルスドアンの島】ガンダム、ドアンザク、スレッガージム!ダメだ・・・浮気心で心がざわつく。目の前にあるHi-νガンダムが見えていない。

今回ガンプラを通して、集中力が無く右へ左へ心が浮つく自分に嫌気がさしました。もっと余裕と品のある大人になりたい。年齢的には大人なのに・・・大人とは?


話が逸れましたが、そんなザワついた気持ちの中でもしっかりとHi-νガンダムを作っています。

表面処理から仮組みし、パーツを見つつどこに何色を塗るか考えました。

テーマを【リビングに飾れて妻からNGも言われない、オシャレなガンダム】に設定しましたので、落ち着いた色味&色分けで検討。しかも自分が今年着ているグレー、ベージュ、白、黒を中心に展開!

すると、ご覧の通り。

αアジールみたいになっちゃいました・・・。



全身組んでみると、水星の魔女に出てくるガンダムルブリスソーンみたいになっちゃいました・・・。

さすがに『思ってたんと違ぁーう!』とちゃぶ台ひっくり返しそうになったので落ち着きを取り戻しつつ、ベージュ・グレー感を少し減らしてみました。

どうでしょう?もうここまで来たら開き直って【薄いベージュガンダム】で完成に向かってやろうと思います!


肩、胸、腰と、もう少しずつ白を増やした方が良いのかなぁ
と悩みつつ。

細かく塗り分けたり、見えなさそうな箇所もちょっとは頑張りました!

まだまだ完成には至っておりませんが、もう既に見つかった課題は2つ。今回はそんな自分の失敗をまたもや備忘録のように文字にして刻みますw

・・・いつかどこかに飾ってもらえるような作品を作れるようになれるかなぁと夢見て。

【今回の課題】

・オシャレな塗装センスがない


・・・ていうか、オシャレじゃない。これ、どうやって磨けば良いんだろう?と、結構凹んでいます。

アパレル店で、上着、アウター、パンツ、靴など全身コーディネートして選んで、試着室で着替えたら自分の組み合わせがダサかった・・・みたいな感じです。


服や色が悪いんじゃなくて、選ぶ自分のセンスの無さ。たぶん冒険し過ぎるところもあると思うので、そういう所は自制しないといけないなぁと反省しています。


・白の塗装が上手く乗らない(できない)


これは早速ネットで探して学びました。何でも黒サフ→白サフ→白塗装の順だとか。正直、面倒くさくはありますが、次作ではチャレンジしてみます!


という訳で、学んだ事は次に活かしつつ、同時にオシャレのセンスはどう磨けば良いのか迷いつつ、【一度作り始めたガンプラは最後まで作って、ちゃんと完成させる】という強い意志の元、Hi-νガンダムをしっかり完成させて、次のガンプラ製作に進みます!

では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!