見出し画像

男子がご飯大盛りを選ぶのがカッコ良い!とは限りませんよ

どうも、みことのは です。
タイトル画像は、【焼き芋に削ったチーズ】です。去年くらいから塊のチーズの美味しさにハマって、ずっと【成城石井さんでチーズだけ】を買っていますw

【そんな、ブルジョワな!!!】と思われるかもしれませんが、だいたい1500円くらいで二人暮らしで全部削り切るのに2ヶ月くらいかかりますので、ビニールに入った【とろけるチーズ】を毎回4〜500円払うくらいなら、こっちの方が美味しくて安いと思っています。

チーズ卸しさえあれば、誰でも美味しくチーズをふわっふわに削れます!


冒頭から話が逸れましたが、2023年は倹約✕ダイエットもしてみようと思って、お菓子などで間食せずに晩ごはんのあとに少しお芋を食べたりしています。・・・最終的にはそれもゼロにできれば。


そうすれば、無駄なお金も使わずに済みますよね。
先日も仕事の合間のお昼ごはんの際に、ある定食屋さんで『ご飯は大盛りもできますが、大丈夫ですか?』と訊かれました。

んー、私が迷っているならともかく『ご飯は普通盛りで。』と自ら伝えたのに、なぜ再度聞くんでしょうか・・・。そんなに食べそうに見えたかなw?

そう考えると、いわゆる【大盛り安売り】を押し売りする定食屋さんにも疑問視しちゃいます。

【うちは大盛り無料サービスです!】を笑顔で言われてドデカ盛りを出されても、求めていない人からするといい迷惑です。

TV番組が無意識の悪意で煽って放送する【自分たちが頑張って利益を削って我慢すれば、お客様に安くて大盛りを食べさせてあげられるんだ!】という飲食店の謎の【良い事しているでしょう!】ドヤ顔コメント。


それと一緒。
いったい、誰が幸せになるんでしょうか?


笑顔で【学生さんは食べるからねぇ】という定食屋の女将さんとか。安くでお腹いっぱいになって幸せになって欲しいんでしょうね。優しい気持ちはわかります!


でも個人的には、【大盛り&安売りのお店】は誰も幸せにしないと思っています。

お店は経費を削ります。そのぶん無理をします。身体を酷使します。体調不良になっても誰も助けてくれません。『なんだ、今日は休みかぁ』と逆にがっかりされるだけ。


勝手に無料にされる側も、胃が必要以上に大きくなって、太ります。断れない人は【食べること】を頑張らないといけません。【ご飯を残す事は悪】だと教えられてきた世代にとっては最悪の事態。
食事が楽しくもない。


そして、周りの飲食店からしてもいい迷惑。
だってドデカ大盛り無料のお店のせいで、その周辺の飲食店の経済バランスが崩れるんです。【良かれと思って】の笑顔の飲食店が、町のバランスを崩す壊す。


TV番組の煽りだけ観るんじゃなくて、大盛りのお店に行列ができる裏で泣きながら閉鎖する店舗があることを、みんな理解しないといけないと思いますね。


そして最後に【大盛りを喜んでいる人たち】。
そのお店で個人的に楽しむのは構いませんので、他のお店の金額や量と比較して文句を言わない様にしてほしいですね。


みんな、食べたい量を食べたい時に食べれば良いと思います。身体が求めるカロリーを必要なだけ。そうすれば、大盛り安売りが生むフードロスも減るかもしれませんね。


ダイエットしたい時もあれば、自棄食いしたい時もある。たくさん食べたいなら、その分 自分でお金を支払えば良い。それが欲求を満たす【対価】。

物事の捉え方、見え方は人によって違います。
【良かれと思って】する行為が、【誰かの迷惑になっている】事もあるということを、私も学ばせて頂きました。

学びをありがとうございます。
私は無駄に食べません。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!