見出し画像

【大人の遠足】京都 蹴上インクライン お線香の香りを添えて^^

どうも、みことのは です。本日5月7日はGW最終日。あいにくの?雨模様ですが、それはそれで恵みの雨。

前回に引き続き、5月2日の京都散歩をご紹介しようと思います。

今回がゴールデンウィークの谷間お散歩 最終回。南禅寺さんから蹴上インクラインに向かいました。



と、その前に南禅寺さん近くのブルーボトルコーヒーさんへ。

なんでも、他のブルーボトルさんと違って京町家を改装して営業なさっているとか。

ただ、私が感じたのはそういうオシャレさではなく、周りの方々に迷惑をかけないようにしている建物の作りでした。

隣の家から見えないように、隣の家を覗けないように、何より目の前の道路から少し引っ込めてしかも更に奥に進まないとお店がない作り、いわゆる【ファサードに空間の余裕を設けてセットバックさせる】作りに好印象を受けました。


やりすぎない内装もステキですね。
世界観や考え方さえしっかりしていれば、頑張りすぎないで大丈夫ですもんね。

長く歩き続けてきましたので、ここで休憩。
妻は中深煎りのブレンドを、私はアイスコーヒーを。

個人的には、あんまりエスプレッソを薄めるコーヒーのスタイルが好きじゃないんですが暑かったのでアイスに。

ちゃんと豆を引いて淹れてもらった妻のブレンドは美味しかったです^^



ブルーボトルさんでの休憩を経て、そこから少し歩いて右折したところにキレイなお花たちと噴水。

到着しました【蹴上インクライン】。
インクラインとは、簡単に言うと道、線路といったものだそうです。
昔はこういったインクラインを使って物を運んでいたみたいですね。



見た感じは線路。
今では物を運ぶとかではなく水路でもなく、若い方々の映えスポットになっていました。



5月なので新緑がステキな季節でしたが、春は桜もキレイな場所だそうで、置物をレンタルしたであろうカップルやグループの皆さんが思い思いに撮影をされていました。中には、カメラマンまで引き連れて来ている方も!

ちなみに、また前方に妻が写り込んでいます・・・。


蹴上のインクラインは、船を運搬するための鉄道だったそうで、全長は500メートル以上の緩やかな坂。そこを蹴上駅方面に向けて歩いていきます。

一番上まで行くと行き止まりに見えますがちゃんと道もあり、右手に向かえば駅方向に降りれますし、左手には疎水が見え、少し奥に進むとなんとあの人気作家 村上春樹さんゆかりの神社仏閣もあるみたいですね。



蹴上インクラインを最後まで歩いて、我々の5月2日のお散歩は終了。電車で三条まで戻り白川を通って、四条河原町の八百屋さんでお買い物をして帰りました。

写真撮るの忘れましたが、八百屋さんってテンション上がります^^


今回の自分たちへのお土産。

銀閣寺さんと南禅寺さんでお線香を。
何年か前からお香やお線香の香りに心癒される様になり、関西で京都に通うようになっていろんな香りを試し、今ではお線香に寄って毎朝毎晩炊くようになりました。

お線香に癒やされる生活。
炊けば少し心が整い、地に足がつく感じ。

皆さんもご興味あれば是非。
では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!