見出し画像

感情的になる人との仕事に辟易して、ガンプラ仮組みに集中。

どうも、みことのは です。
仕事しているとたまに、【残念過ぎる、人間1回目?】みたいな人にうんざりします。今日もしっかり部下の方(年上)が、自分のことしか考えずに感情的に怒り散らし、【自分はとても頑張っている!】感を盛大にアピールして他人を落とすので、端で聞いてたこっちの気持ちがやられました・・・。

なので、仕事終わりに残念な方のことは全力で忘れて捨てて、家でご飯を食べ、お酒を飲み、ガンプラ仮組みに向き合いました。

あぁ、楽しい。
趣味に逃げているわけじゃなく、趣味が楽しい!それで良し!

とは言いつつ、今絶賛作っているのはリアルグレードなので、本当に大変!仮組みしていますが、【これバラせるかなぁ?】と恐怖におののきながら作っています。


とりあえず、バックパック&武装&ファンネル以外は仮組終わりました。
大変だけど、カッコ良いーーーーーーー!!!

・私の仮組の目的

①どこを塗装するか、何色で塗るか?それを確認するため。


他の方の動画でも画像でも確認できそう・・・と思うでしょ?でもやっぱり現物目の前にしながら考える方がわかり易いし楽しいんです(汗)

②どこを改造するか、どう改造するか?


これも一緒です。どんなスジボリをするのか、どんな改造をするのか、これも実際目の前に実物があるのと無いのでは違いますよね。

③プロポーション確認


これも一緒です(笑)現物を見ないと、例えば【どれくらい足が短くて、どれくらい足を延長したいか】、【どこをどう改造して延長するのか】がわかりにくいので、一度組んでみます。

今回は主に①目的だけに絞っていますが、それでも仮組はやっぱり必要ですね。ちなみに目指すは【リビングに飾れるロールアウトカラー】です(恥)


・頭部&ボディ


頭部は少し削るかも・・・。青い箇所は赤色かなぁ。
ベースは薄いグレー3種類で塗装を考えていますので、2種類は使うかも。

ボディは、みぞおちの青い部分&胸の排気?だけ赤色に、あとはグレー2種類で塗装することにします。ウエストの部分は、濃いめのグレーかなぁ。


・両腕


両腕はあまり特別なことを考えず、3種類のグレーを活用して塗装しようかなと。マニピュレーター(手のひら付近)は濃いめのグレーを。

あと、金色の箇所はちょっと悩もうと思います・・・。金色か、メタルブラック系か。


・両肩


グレー2種、しかもあんまり違いがはっきりしない感じにするかもしれませんね。


・腰部


ここも基本的にはグレー3種類で塗り分けますね。
ただ、腰部に必要以上に違う感じを出すと、相撲取りの方のまわしっぽく見えたりしかねないので、そこは注意しつつ、決して主張しない感じに。

・両脚


今までのご説明の通り、両脚も同じ様に塗装するつもりですが、悩んでいるのは1点。

足元の青色を、濃いグレーにするか、黒系にするか、赤色にするか。もしかしたら、何度か塗り直すかもしれませんね。


・シールド


もはや、結構なトレードマークかもしれない特徴的なシールド。この塗装が結構厄介ですね。見た目の色分けに応じて、グレー2種&赤色で塗装すると、何の代わり映えもしない。

それぞれをどこに塗るかでも違いは出てくると思いますので、もう少し悩みたいと思います。


仮組から、塗装イメージを考えるのは楽しく、多分このフェーズで1週間くらい使うかもしれません(汗)・・・なぜなら、眺めているだけで楽しくお酒も飲めるから(笑)

なにはともあれ、仕事のストレスが消えて、ガンプラのおかげです!

ここから進捗あれば、またご紹介しますので、
ご興味あれば覗いてやってください。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!