お金を払っているのは、ガンダムイベント側か、グランフロントか?
どうも、みことのは です。
今日は、大阪梅田にあるグランフロント大阪で開催中、ガンダム水星の魔女をフューチャーしたイベントに立ち寄ってきました。
まずはJR大阪駅 中央口からすぐ近く、グランフロント南館の前の広場へ。奥へ入れば、新作アニメ【水星の魔女】のプロローグ上映会が開催されているみたいです。
広場の右サイドには、ガンダム、νガンダム、ユニコーンガンダム。どれも2mくらいの大きさです。
向かって左側には、バルバトス、Gセルフ、ダブルオー!
中央にガンダムヘッド!
近づいて横から見たら、頭部アンテナパーツに安全基準フラッグがぁ!しかも合わせ目まで!?
これは、ガンプラのハイグレードを巨大化させたのでしょうか?
せっかくなので、スタンプラリーに参加してみました。この南館付近で台紙をもらい、3箇所巡ってゴールへ。
達成報酬は、ガンダムのプラモデルとデカールのセット!
ここで実は、【ん???】となりました。
1、レッツゴー、スタンプラリー!
南館で台紙をもらって第1のスタンプを押したら、すぐさま北館へ移動。
北館最奥に、水星の魔女 特設コーナーが!
吹き抜けには、ガンダムエアリアルが!
下から見上げた迫力!そして、2つ目のスタンプゲット!
2階から全景を撮影!
更に3階まで上って撮影!そして、3つ目のスタンプをゲット!
無事、スタンプを全部集めたら、最後4つ目を4階で押してもらい、達成報酬をGETできました。冊子にもたくさんの情報が書かれているので、ちゃんともらえます。
1階の吹き抜けには水星の魔女をはじめとした、いろんな展示もありますし、2階にはエコプラ(不要ランナー回収)のブースもありますが、物販は特になく、これがほぼ全てです。
そこで、題名にもある通り、最初の【ん???】の疑問が。
2、このイベント、お金はどう動いているの?
日頃から趣味や好きなことを楽しみつつも、冷めたビジネス視点で見たりもしてしまいます。今回も思っちゃいました。
以下、真偽の程はわかりませんが、私の想像を書かせていただきますので、その程度の意見だとご容赦ください(笑)
まず、イベントの費用はガンダム(コンテンツ製作)側がもちろん全額持っているでしょうね。見渡してみても【どこに移設しても同じようなイベントを開催できるように創っている】のだと思われます。
ただ、今回【ん???】となったのはそこではなく、開催場所でした。特に顕著に感じたのがスタンプラリー。
JR大阪駅 中央口のそば という人の集まる好立地を最大限活用というわけではなく、そこをスタートとしてグランフロントの北館へ誘導して、最新作をアピールしたり、ガンプラを無料プレゼントしたり。
グランフロントの南館に比べ、北館は正直少しハズれた場所にあるので、グランフロント側としては、このスタンプラリーの流れは嬉しいでしょうね。逆に【人混みが更に人を集める】流れは作りにくいかもなので、新作ガンダムをアピールしたい側からすると少し物足りないかもしれません。
となると、こういうイベントに欠かせない費用でもある【イベント(使用)賃料】。
イベントを開催させてほしいガンダム側がグランフロントに支払うのか?お客様の流れを思うように作りたいグランフロント側がイベントをお願いしたり、賃料を安くしたりするのか?
そんな、ガンダムとは全く関係ない事を妄想しながら、イベントを楽しんでおりました。ガンプラもらえて良かったです^^
みなさんも、ご興味あればぜひ大阪梅田まで。
9月4日まで開催中ですが、ガンプラはなくなり次第終了なので、ご注意くださいね。
では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!