見出し画像

卒煙始めて、3日目の自己観察。

どうも、みことのは です。
先日の投稿より3日。はい、卒煙してから今日で3日目です。色んな動画やネット情報で学んでみましたが、結局自分はどうなるんだろう?というのを観察してみました。結構自分的には面白かったです。

1,卒煙してみて、感じたこと


まだまだ3日です。これからいろいろあるかもしれませんが、今のところ、【思ったよりやれてる】というのが正直な感想です。

よくいう【禁断症状】で震えるイメージも自分には無く、まぁまぁ普通に過ごしています。医療用パッチやニコチンガムなど、依存治療は最終手段だと思っていたので、多少は安心しました。何がそうさせたのか?あくまで自分の感想ですよ、自分の。試行錯誤した順番が良かったんじゃないかなと思います。具体的には以下の通り。

①紙巻きタバコのタールを下げました。


銘柄はずっとメンソール系、12→8→5→1に下げました。でもこの間、2年くらいですね。早々に1㍉にしましたね。それから10年くらいは1㍉でした。

②1回、プルームテックに移動しました。


頑張ってチャレンジしてみたんですが、失敗しました・・・。定着しませんでした。極端に私の中の【タバコ感】が減ったので、プルームテックを吸いながら、【タバコ吸いたい】って思っちゃったんですよね。なので、紙タバコに戻っちゃいました(笑)

③紙タバコに戻ってから、ICOSに行きました。


最初は、誰かが吸っているICOSの匂いが非常に苦手でした。【蒸すから、紙巻きタバコより安心】と言われても、蒸すからこそのあの匂いが・・・。

そんな折、たまたまICOSしか吸えない機会があり、ICOSを吸いました。すると、あの嫌な匂いがしない!自分が吸うことで嫌な匂いが気にならなくなって、そこからICOSに変更しました。これにより、タールの摂取が極端に?減ったのかな?と思います。

④そして、卒煙へ


なんか、超人気ナンバリングタイトルゲームのサブタイトルみたい・・・(笑)それくらい、①〜③で準備は整いましたので、あとは卒煙するだけ。ICOSに移行してちょうど1年。どこで踏ん切りつけるかにモヤモヤしていましたが、ある日の妻との言い合いで【売り言葉に買い言葉】が卒煙に繋がりました。結果的に【奥さん、ありがとう!】です。

2,日々の過ごし方、変わった日常


卒煙してから3日。イメージに習って、とりあえずガム噛んでます。禁煙用じゃないけど、キシリトールガム噛んでます。何かの効果があるのかわかりませんが、噛みながら自分を見つめ直したりしています。いつもは朝、出勤前、業務中、お昼ごはん後、午後の休憩、勤務終了後、晩ごはん後、寝る前に各2本ずつ、合計1日18本くらい吸っていました。ガムが何の効果をもたらすのかわかりませんが、毎回毎回【タバコ吸いたいなぁ】にはなっていませんので、効果はあるのだと思います。それでもたまにあるんです・・・。

3,たまに押し寄せる、【タバコ吸いたい感】!


油断してたら、急に来ます!本当に急に!大丈夫だと安心して、そんな自分に油断して、タバコのことなんて忘れていたら、いきなり急に【タバコ吸いたい!】って来るんです。この時がヤバい!本当に喫煙したくなります。・・・まぁ1日に2〜3度程度ですが(笑)いまのところ、以下の3種類。ダメージ半端ないですよ!ご注意を!

①気を抜いた時&ご飯をお腹いっぱい食べたあと


仕事中は気を張っているのか、あんまり吸いたくなりません。ご飯を食べている時は、気を抜いているからでしょうね。

②お酒飲んでいる時


コレは駄目。本当に理性が負けそうになりますから。卒煙移行期間はそんな自分に慣れるまで、お酒も少なめにした方が良いかもです。

③無意識の時に急に!


これが一番の大敵!しかも【(卒煙したけど)タバコ吸いたい】じゃなくて、【(いつも通り)タバコ吸おうかな・・・あっ卒煙したんだった!】が一番ダメージ喰らいます。【まだこんなに吸いたいんだ自分は・・・】と嫌になります。

結局、【自分は大丈夫かも】と思っても、まだまだ余談を許さない状態かもしれませんね(笑)なので、引き続き自己経過観察をしていきたいと思います。よろしければ、お付き合いください(笑)

では、また。今度は1週間後くらいですかね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!