見出し画像

1年

そろそろnote始めて1年&ぬい作りにハマって1年です。
子供の頃から手芸大好きでぬいぐるみも人型含め何度も作ってたんですが、二次創作の人型ぬいぐるみを継続して作るようになったのは昨年3月からでした。

というわけで自作ぬいの集合写真です。
手元にないものや飾り方の都合で動かせないもの(20体くらい)は省きました。

並べ方のセンスが足りない

だいたい上から古い順なんですが、成長はあんまりしてないですね…
10cm前後の小さめサイズばかり作るようになっちゃったので大きいものも作りたいな~と思ったりしました。PCクッションサイズ作ってみたい。

作り始めたきっかけは人生最推しと言えるキャラのいるゲームのやらかしとか帯状疱疹になった事だったんですけど(長くなるので割愛)、ただ落ち込んで過ごす事になっていたかもしれない1年間に、こうやって打ち込めるものを持てて良かったです。
たきゅーとちゃんの動画や企画にモチベーションをもらった部分がすごく大きいのでたきゅーとちゃんにはいくら感謝しても足りません。

ぬいぐるみは作る以外にも、イメージ香水をつけるとか専用ポーチを作るとか色々な楽しみを持てました。お裁縫自体がすごく楽しくなったので、自分用にキャラモチーフの持ち物を作ったりもしてます。
あと今まで刺繍から逃げ回ってたんですけど最近練習始めました。
刺繍、小学校の頃から何度も何度も道具揃えて挑戦しては挫折してきたので正直あまり気が進まないんですが、やっぱり刺繍だと顔のデザインの自由度が違うので頑張りたいです。