漢の創作料理倶楽部 鶏の胸肉を煮た汁を使った活用法2選 編

画像1 肉じゃが。肉(何でもok)好きな量で100g位?ジャガイモ小2ヶ、タマネギ1ヶ半、人参小1/2、煮た汁300cc、つゆの素100cc、無塩バター5g、ニンニクショウガ卸(チューブのやつで充分)5g位 を鍋に入れて中火で汁気が材料の半分位の量まで煮る。味見ながら薄めなら大さじ1づつ、つゆの素入れて調節。好みの水分量になるまで煮る。基本煮れば煮るほど味染みて美味くなるはず。ベストは1/3量位になる水分量がよろしいかと。
画像2 焼きうどん風。キャベツ適当、タマネギスライス1/2、ベーコン50g、無塩バター5g、ニンニクショウガ卸少々、煮た汁150cc、つゆの素75cc、チルドうどん1パックを鍋に入れて汁気が無くなるまで煮るだけ!焦げそうなら煮汁及び水を50ccづつ増やして火加減は中火以下にして時々かき混ぜながら煮る。皿に盛りつけ鰹節を上に乗せ卵黄を真ん中に。お好みで黒胡椒振りかける。焼いてないけど焼きうどん!ズボラ料理だから基本煮るだけなのが良いでしょ?色々使える煮汁!捨てちゃうのは勿体無いもんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?