見出し画像

夏休みの宿題は答えを写しちゃえ!

わが子の中学校では9月の初めに、夏の課題のテストがあります。
こどもは受けないでしょうけど。

テストまではあと1週間あります。

こどもと同年代のお友達に伝えたいことがあります。

宿題が終わってない理由がそれぞれあると思います。

勉強がわからない

とか

やる気が起きない
(心のエネルギー低下)

親や先生のプレッシャーが強く、反抗している

いろんなことがあるでしょう。

宿題が終わってなくても、すべて自分のせいにしないでくださいね。

宿題の提出期限に遅れても、出さないよりは出したほうがマシだし、どうしても終わらなかったら、できた分だけ提出したらいいんです。

昨日、夫が、こどもの発達障がいを診ていただいているお医者様に、こどもには宿題の答えを丸写しさせています、と伝えたら、それでいいよ、いいよ、と大きく、うなづかれながら、おっしゃいました。

なので、特に勉強がわからない子はそうすればオッケーだし、宿題を終えるのが間に合わない子は、それで、親や先生方に宿題ができてないことを、責められて追い詰められるくらいなら、答えを写してしまえばいいと思います。

課題のテストで結果が悪くても、いつでも挽回できます。
それはその子次第でしょうけど。
親や先生は信じてあげてください。

いつも生きづらさを感じ、

誰も自分のことをわかってくれない

孤独を感じている

生きているのが辛い

と感じているこどもは

宿題ができてないことを追い詰められ、さらに行き場をなくし、衝動的、発作的にこの世には居たくないからと、行動してしまう可能性があると思います。

どうかこどもを信じて、追い詰めないであげてください。

生きていれば、いつでも取り戻せます。
心から居心地の良い場所を用意すればいいんだと思います。


読んでいただいてありがとうございます。
皆様の毎日が幸せでありますように🍀