見出し画像

集団が苦手ということになっているけれど

こどもは多分、先生方から集団が苦手か?と尋ねられうなずき、そういうことになっている。


みんなと同じ行動をするのが苦手とか、合わせられないとか、そういうことになっている。


果たして本当にそうなのだろうか?


こどもは学校に行けないし、確かに集団に入れない。
だけどその前に、友達から自分がどう見られているか、どう思われてるか、気になっているようだ。
しかも学習は遅れ過ぎている。


きっと友達に逢うのが怖いんだと思う。
友達に逢うというだけで、ドキドキするのかもしれない。


友達と逢って相手がどんな反応をするか、どういう態度をとられ、どんな言葉をかけられるか、そんなことを考えるだけで不安なんだと思う。


体力はないし、気は頭のほうにのぼっている。
頭の中でグルグル考える。
心配し不安だらけになる。


下半身強化や深呼吸するのは必要なのだろう。

心配しなくて大丈夫。
きっとみんなは、そっとしておいてくれるし、見守ってくれる。
きっと、なんとかなる✨


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日と明日が幸せな1日でありますように🍀