見出し画像

親からこどもへ伝えたいこと

私から私のこどもへ


生きているのは素晴らしい

人は人に傷つけられるけど
傷ついた心を癒してくれるのは人だ

空が青いのは素晴らしく
それを見たら心が晴れる

花が綺麗に咲いている
見たら心が癒される

綺麗な花を咲かせるためには
人の手入れが必要
もちろん自然にも左右される

美味しいご飯を食べると
元気になれるし笑顔になれる


感謝する気持ちを大切に


歌を聴いたら心が癒される
元気が出る
歌を歌ったら気が晴れる


自分が人に助けてもらったら
次は人を助けたらいい
世の中はお互い様だ


人に優しくして
初めて人に優しくしてもらえる


人が嫌がることを人にしない
人から言われて嫌なことは
人に言わない


自分の機嫌は自分でとる


考え過ぎない


とりあえず行動してみる
トライ&エラー
失敗は成長のもと
失敗は恥ずかしいことではない


自分を褒めるのは大事

自分は他の人の役に立っている

君は笑顔が素敵で
周りの人を癒す力がある

よく眠れることは大切
睡眠に影響するようになったら
生活習慣や物事の捉え方など見直す

なるべく自分で決める
決まらないときは人に相談する

困っていることがあるときは
まずは人に話す

自然には逆らえない

天気が晴れたらありがたい
雨が降るのもありがたい

自分の感情に振り回されない
ブレない自分をつくる

挨拶するのは大事
目上の人にはなるべく丁寧に

自分のことは自分で守る

人と心の境界線を引く

どんな感情も受け入れる
学校に行きたくないと思うのも
否定しない
同じく人の感情も否定しない
まずは受け止める

自分を大切にして
初めて人を大切にできる


正しいことを伝えるときは
控えめに伝える


今の便利な世の中は
先人たちのおかげだ


本当に大切なものは
お金では買えない


自分の可能性を信じる


自分を責め過ぎない


人生に無駄なことなんて
ひとつもない


お母さんは
君のことが大好きだよ
宝物だよ

一度しかない人生だから楽しもう♪♪



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

私の勝手な価値観です。
申し訳ありません。
追加や変更があれば更新したいです。

みなさまにとられましても、今日と明日が幸せな1日でありますように🍀