見出し画像

ついつい誤魔化してしまった「恋愛観」を長々と語ってみる。

先日素敵な女性起業家さんとお茶&ちょい飲みしてきた♡タイミングがちょうど合って「じゃあ今から!」って急に決まったんだよね。お声をかけてもらえてとっても嬉しかったな。

私、自撮り下手くそだから何も撮ってないんだけど笑 そろそろ克服しなきゃね。(なんか片手で撮ろうとするとスマホを落とすんだよね…みんなどうやってるのー?笑)

お仕事とか家族のこととか色んなことをお喋りして、こと恋愛についての幸せなお話をたくさん聞かせてもらい、こちらまで幸せな気分に。人の幸せな話を聞くのって嬉しいよね!ついつい前のめりに聞いてしまったわ。

そしたらまさかの「恋愛いいですよ、ぜひ!」っておすすめされちゃった笑 なんか子どもがいるから〜優先順位が〜とか言ってつい誤魔化してしまったのだけど、正直言うとそういうわけでもないんだよね。再婚とかもしてもいいと思ってるには思ってるし。ただ、今はまだ赤信号なような気がしてるだけ。

まあそんなわけで、ちょっとした嘘をついてしまった釈明も兼ねてnoteに書いてみることにしました!

現実的な話、パートナーシップって好きかどうかだけの問題ではないわけで。「世界で1番安心できる相手でお互いあろうね、大切にし合おうね」っていうのが私の大前提なの。それが譲れない。一言でいうならそれだけだったりする。

恋愛のウキウキした感じは好きだけど、それだけではもう行けないんだよね。もう40過ぎて思春期の子どももいて、無駄にすったもんだしたくないもん。苦笑

最近よく「好きなことよりいやなことの価値観が合う人がいい」みたいな話をきくんだけど、それ大事だなぁと思うのよね。

何をしてくれるかよりも、何をしないでいてくれるか。相手が喜ぶことをするのも、いやなことをしないのも、どっちも「相手を大切にすること」じゃない?

で、それらって感情的にはプラスマイナスで相殺される気がするのよね。要は嬉しいことしてもらっても、いやなことされたらその分何かが減るんだよ。。。

私がいやなことって色々あってさ。恋愛も結婚も離婚も経験してきたし、それなりにハッキリあるのよ。

例えば、割と昭和生まれにとってはあるあるだと思うんだけど、常に後回しで雑に扱われるとか、上下主従を付けられるとか、共通の友人知人にあることないことネタとして勝手に話されたりとかさ、私はそういうのいやなのよね。所有物じゃないから。

あと不器用を言い訳にコミュ力使おうとしないとかも、これはいやっていうより無理がある。こちらがいちいち察して動かなきゃいけない、感情を汲んで許してあげなきゃいけない、となると絶対継続不可能なのよ。母親じゃないから。

(↑これピンとこない人多そうだから解説すると、これできるのって実の親だけなんだよね。自分で産んだから愛想尽きないし、まだ喋れない赤子の時から育てたから言われなくても感情がわかるし、子供時代からのパターンを知ってるから何してほしいかまで察せるだけ。いくら愛情があっても他人には無理ゲーなのよ。だから要求するのも、私ならやってあげられると思い込むのもやめといたほうがいいよ!まあ30年一緒にいたら大体わかるようになるだろうけどそのレベルよ)

まあそういう、理由がどうあれ感情的に「大切にされてる」とは受け取れないことをされると、私はいちいち不快に感じちゃうし、そのうち相手を大切に思えなくなっちゃうだろうなって簡単に予測がつくわけ。

今更そんな事でぶつかるのとか心が離れるのとか、超無駄だし悲しいからいやなんだよね。それはさすがにパートナーシップとしてはレベル低すぎるし、ちっとも建設的じゃないじゃん。。

ニッポンの男たち大丈夫か?みたいな話がこないだも出たんだけど、悲しいかな意外にもこういうことってあるあるなんだよね。こういう感覚で動いてると感じた時点で、おいそれとアクセル踏めなくなっちゃう。ま、そらそうでしょ…?今、首がもげるほどうなづいてる女子多そうだなー

なので、私が大事にしたいことはこう!!(ニッポンの自称不器用な男たちよ、よく聞いておけ笑笑)

例えば、ちょっとした一言や態度で気遣いを示す、とか(今忙しいからちょっと待ってねでも、何時に連絡するねでも、何日ならいいよでも、面倒がらずにこまめに伝える。予定とかテンションまで察するの無理だから)。

本音で向き合って対話する、とか(これは表面的な話でも感情をぶつけるのでもなくて、どう感じてるのか、どうしたい、どうしてほしい、っていう前向きな話をすること。またその機会を面倒くさがらずに自分からも作れること)。

察してもらえないと拗ねるんじゃなくて素直に心を伝えてわかり合おうとする、とか(話せばわかり合えるはず、ちゃんと受け止めてくれるはずだっていう信頼感をもって話してほしい。君にわかってほしいって思ってほしい。めんどくさいとか、どうせわからないとか言われたら悲しい)。

一見ムダに思えても2人の時間を作るのも大事。そういうのが愛情表現だし、思いやり。パートナーシップの基本だと思うのよ。

効率求めた時点で終わりなんだよ、そもそも時間と手間のかかるリアルコミュニケーションそのものが恋愛でありパートナーシップなんだからさ。。

高級レストランとかブランド品とかはさ、どうでもいいのよ私は。別にゲスト扱いは求めてない。そんなもの要らないから心のつながりが欲しいだけ。弱くてもダサくてもいいから、素直な心の声を聞かせてほしいだけ。意味なんかなくても、幸せな時間を人生を一緒に過ごしたいだけ。

(たぶん高級レストラン云々と言ってる人たちもさ、こういうことの表現手段として言ってるんじゃないかな。本音は大切な存在だと示してほしい、ってだけなんじゃないかと思う)

親兄弟や親友よりももっと心が近いのがパートナー。誰よりも自己開示できて、本音で話せる間柄。私はそういうパートナーシップがいいし、そうなれるもんだと信じて疑ってないのよ。単に物理的に一緒に生きるだけなら簡単かもしれないけど、私はそれじゃ満足できないのよね。「世界で一番安心できる相手として、お互いに存在してたいから」。

でもあくまでも他人だから、丁寧に扱わないと壊れやすい関係性でもあるでしょ。そういう意味でもパートナーシップを「2人で大事に大事に作る過程」って絶対に必要なんだよね。色んなこと本音で語り合ったりとか、どこかへ出かけてみたりとかも含めてさ。

「お互いを大切にし合う」という現実の体験を経ないと、いくら気持ちがあろうとお互い安心できる関係にはなり得ないと思うのよ。具体的に何が嬉しくて何が嫌なのか、実生活に即してお互いのトリセツが段々とわかっていく。馴染んでいく。

相性とか運命とか言ったってどうにもならない現実の部分がそれ。現実的に時間と空間を共有しないとできない。でも別にめんどうなことじゃなくて、それこそがすごく幸せな時間だと思うの。

で、その上でこうしたいとかこうしてほしいっていう前向きな甘えなら幾らでも受け入れられるよね。それが健全だし、お互いに幸せなんじゃないかな!1番好きな人と、お互いを大切にし合えた人生だったなら、きっとこの世を去るときに後悔は無いだろうなって思うよ。そういうイメージも含めて私は譲れない笑

…っていうのが今の私の恋愛観というか、パートナーシップ観かなぁ。なんか当たり前のことしか言ってない気もするんだけど。

まあ焦らずにストップアンドゴーかな、気持ち1つで車に突っ込む危険を侵すのがもうできなくなっちゃっただけ。青信号に変わるのをもうちょい待ってみるかって。なんとなく今はそんなイメージの中って感じなのです。

(恋愛どうですかっていう質問にうまく答えられなかった本当の理由は、語り出すとこんだけ長くなるからかも苦笑 お茶してくださった方、誤魔化しちゃってごめんなさいね、どうかお許しくださいませ!)

皆さんの恋愛観、パートナーシップ観てどんな感じ?繋がってる人はよかったらfacebookで教えてくださいね。

ちなみに、お茶からの帰宅後「今日恋バナ聞いちゃった〜」と小6息子に報告してみたら「あんたはもう40のBBAなんだから恋愛とか無理だろ笑」ってイジられたから「いや何言ってんの、まだまだ現役よ(ウフ♡)」って言ったら、3秒の空白の後に「フッ」て鼻で笑われた笑笑 ひどいけど返し方がプロ芸人で爆笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?