見出し画像

NovelAIで紫咲シオンが紫咲シオンになるまで

事の始まりは一週間前、知り合いがNovelAIで僕の好みの画像を生成して見せてきたのが始まりでした。

NovelAIは、単語を入れると単語に合わせた画像を生成してくれるAIです。

すべてのはじまり

この子の絵がもっと見たい!こうして、NovelAIをはじめました。

最初はシオンちゃんを作るつもりがなく、ネタ画像を作っていました。
ただネタにも人物は必要なので、シオンちゃんもどきなキャラで遊んでいました。
それが「核爆発から逃げる女の子」です。

核爆発から逃げる女の子。シオンちゃんの面影はまだない

それから2日後、前述の子になんとなくぱっつんにしてゴスロリを着せ、オレンジ色の目にしてみたら見覚えのあるキャラが出てきました。
通称、「シオンちゃんに似た何か」です

シオンちゃんに似た何か。ぱっつん度はリゼ・ヘルエスタ

ここから、もしかしたらシオンちゃんに似せることは可能なのではないか?と思い始めプロンプト(AIに指示するワード)の練度を高めていく事にしました。

3日後、ゴリラ少女やゲーミング墓を作って遊びながらもシオンちゃんの練度は高まっていき、カチューシャとお団子を追加するとかなり近いものが生まれてきました。
通称、「シオンちゃんこれでいいんじゃねver」です。

限りなくシオンちゃんに近い。満足しても良いではないのか

六角形カチューシャや三角の髪留めorイヤリング、スターミーなどがないですが、ほぼシオンちゃんと言っていいでしょう。
DeepDanbooruの判定でも100点満点の紫咲シオンと出たのでシオンちゃんです。

これでおしまいかと思いきや、ここでさらなるダークホースが待ち構えていました。
それが、元素法典です。

元素法典とは、中国ニキがAIで神絵師の絵を実現しようと試行錯誤して生まれた神絵師の絵を生み出すプロンプト集です。
プロンプトをコピペするだけで素晴らしいイラストが生成できます。

元素法典にシオンちゃんを適用するとどうなるのか。
試してみるしかないと思い、元素法典1巻の星空を適用すると過去最高の絵が生まれてきました。

元素法典を適用した紫咲シオン

完璧に負けました。
AIの完全勝利です。

こうして、今は元素法典に紫咲シオンを適用するためにプロンプトを弄っています。

正直、AIをなめてました。ここまでのイラストを生成できるとは思っておらず大したことないと思ってました。
いざ触ってみるとプロンプトの練度によるが、かなり精度の高い絵が生まれることがわかりました。
おかげで毎日睡眠3時間でそれ以外はずっと絵を生成しています。

別の元素法典を適用したシオンちゃん

【結論】
NovelAIは最高だぜ!

ちなみに、こちらに上がっているイラストのプロンプトは下記で見れます。
みんなもぜひ、シオンちゃん作ってみてね!

https://majinai.art/ja/index.php?search=murasaki+shion


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?