見出し画像

皇居を占拠せよ!【テクテクライフ東京23区現地塗り制覇】〜千代田

郵便番号100-0001と言えば、千代田区千代田。言わずと知れた皇居である。テクテクライフ現地塗りの最難関として聳え立つ、皇居の攻略に乗り出すぜ!

なぜ皇居が難関になるかというと、1. 広くて、2. 入れないから。テクテクでは、入園料が必要な公園などは、塗りにくい領域として知られている。その中でも最も広いものが皇居だ。しかもお金払っても入れないしね。3倍モードやハッピーボタンを使って、外から攻めていくしかない。

そして皇居といえば、市民ランナーの聖地。曜日時間を問わず、たくさんのランナーが周回コースとしてトレーニングに励んでいる。実は私も、趣味がマラソンなので、皇居の周りは何十回も走っている。今年はコロナがあったので避けていたのだけど、テクテクのために久しぶりに走って一周してみた。

テクテクで見ると、千代田区千代田はこんな感じ。すでに53%は塗られている。しかし残りがなかなか厳しい。

画像1

拡大してみると、よくわかる。周辺の道からでは、お濠が邪魔して中までサークルが届かないのだ。城の守備のために濠が大事だということがよくわかる。

画像2

歩行石を消費して、3倍モードにした。すると、サークルが濠を超えることが確認できる! しかし、まだ届かないところもある。

画像3

そこで皇居の周りを走りながら、ハッピーボタンを発動するのに最適な箇所を探す。北の丸のあたりから始めた。

半蔵門からの眺望は好きな景色の一つ。東京都心のど真ん中でこの光景凄くない?

画像4

桜田門をくぐって、お城の敷地の中に入る。

画像5

二重橋が見えるところ。ハッピーボタンを使うならここかな。ハッピーボタン、発動!

画像6

30倍爆弾を落として一気に塗りつぶす。連打連打で塗りつぶすと、千代田の進捗率は88%まで向上。だが100% FINISHは遠い。

画像7

そのかわり、日比谷公園と皇居外苑が100% FINISH! 千代田区の進捗が一気に進んでいるな。

画像8

画像9

このままでは終われないので、大手門のあたりまで進んで、今度は石を消費してハッピーボタン発動! これでどうだ!

画像10

99%に到達。だが街区があと1つ残ってしまった! これ、半蔵門の側だ。今からもう一度半蔵門まで走っていく体力は残っていない。今日はこれで諦めるしかない、残念!

画像11

皇居の占拠には失敗したものの、千代田区の進捗を85%まであげることができた。これは千代田区のFINISHも近いな。

文京区:97%
千代田区:85%(←76%)
新宿区:45%
台東区:43%
豊島区:41%
中央区:39%
荒川区:34%
品川区:34%
港区:31%
大田区:26%
渋谷区:22%
足立区:13%
北区:13%
江東区:10%
墨田区:7%
江戸川区:3%
目黒区:2%
葛飾区:1%
その他:0%

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?